SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


久々にITな(?)話題 [お勉強]

このブログを始めたころは、PCソフトを中心に、お勉強をしていた時代で、
IT関連の内容も、記事に含めたりしていたものなんだが・・・

最近めっきり・・・^^;

いわゆるIT関連、に入るのだろうと思われる業種に
携わっているので、日々そういう内容と関わってはいるのだけど、
今日は久々に、そんな記事でも。。

(ホントにネタ切れらしい)


みなさん・・・今、このブログを、どんなフォントで見ていらっしゃるのでしょう?

というのは・・・
以前にも記事にしましたが、
フォントって
ホントに、奥が深いというか
色々大変っていうか・・・

この記事をどのフォントで表示されているかで
実は、かなり雰囲気がちがうんだなあと
仕事で気が付きましてね。。。


「葛木忍人」
「ウェラー卿コンラート」

実は、このお二人のお名前表記に使われている文字には
あなたがどのフォントでこの記事を見ておられるか?
で、違って見える漢字が含まれているのですよ・・

どちらも作品そのものに印字されているフォントが
「ホンモノ」の漢字ということになるでしょうけどね。

フォントによって、漢字の表示が変わるっていうのは
以前からあったわけだけど
Visutaの標準フォントが
XPまでの標準フォントとは変っていて
その辺でまぁいろんなことが起きているようで・・・・

今日の午前中は、このお勉強のために時間を割いておりました。

しかし、どの漢字が、
Vista標準(メイリオ)とXP標準(MSゴシック(5.0))では、違うのか?
を、一字一字確認してらっしゃる方がおられるわけですよ。わが国には。

こんな方がいてくださるから、へぇこの漢字がこういう風に違うんだ
って簡単にわかるわけですが、これ、一字一字調べていくのって
ホントに大変な作業。
やってくださって本当にありがとうございました。

今回のフォント関連のお勉強をしてみて、
(ブラウザ標準フォントを色々変更してみて)
どのブラウザで、どのフォントで表示するかで
ネット上の情報も、なんだかかなり違った印象になるものだな
ってちょっと新鮮でした。

しかし、
「漢字が違う」ということに関しては、そろそろどうにかならないものかと
本当に思います。
フォントが違うってだけで
「しんにょう」の点がひとつだったり二つだったりしちゃうしさ
繋がってたり、繋がってなかったり
突き抜けてたり、突き抜けてなかったり
そういう違いが
かなりあるんですよね・・・・

特に名前の漢字なんかでは、これが大問題になっちゃったりするし
デジタル媒体コミュニケーションには
漢字は不向きなのでしょうねぇ・・・

「曖昧」さが、日本文化のひとつの特徴だったりもするし

なかなか難しそうだわ。。。




そんなIT関連会社の忘年会では
Wiiやipod などが景品として準備されていましたが
全て私の手元には届きませんでした・・・

辛うじて、とある上司が、「自分は使わない」と
保温マグを譲ってくださいました。
ま、そんなもんです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sayuri

はじめまして、こんばんは~

>この記事をどのフォントで表示されているかで
>実は、かなり雰囲気がちがうんだなあと

そうなのですねぇ~考えた事なかったです。
とても勉強になりましたm(_ _)m

>デジタル媒体コミュニケーションには
>漢字は不向きなのでしょうねぇ・・・

私もそう思います・・・漢字って手書きに相応しい
文字のように思えます・・・

それから、私も関さんのファンです~^^
今は「のだめ~」で、お声を堪能しています。
で1番好きなキャラ(役柄)は劉輝です^^

アルバムはアトモンショップさんで予約しました!
ホントはイベントに行きたいからアニメイトさんでと
思ったのですが、関さんのアルバムだけでは応募
出来ないので、アニメイトさんはやめました(涙)

それでは、また遊びに伺います~
良かったら私のメインブログ↓にも遊びに来て下さい!

http://yaplog.jp/sayuri417/


by sayuri (2008-12-10 22:21) 

ななみ

>sayuriさん    
はじめまして!ようこそお越し下さいました!コメントありがとうございます!
フォントの話は、はじめ、なかなか理解できず・・・^^;

智一さんのアルバム予約したんですね~!楽しみですよねっ!!
私は「劉輝」役で初めて智一さんのお声を拝聴し、それがきっかけで声優さんの世界に嵌りました。
「のだめ・・・」は、こっちでは、放映してないんですよ・・
千秋先輩役の演技も大好きです♪

sayuriさんのブログにも行かせていただきますね~!
by ななみ (2008-12-10 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。