SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


これが、お年頃のあれか?(苦笑) [日記]

久々にブログ記事を書こうかと思ったら、ID取得やら何やら一仕事であった。
で、何を書こうと思っていたのか、忘れかけてたw

最近わたしの身に起きていることを記録しておこうと思ったのだった。
ブログらしく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

人生における最高気温体験記録 [日記]

またまた、超久々のブログ更新。
基本的に記憶力の弱さには自信がある私だが、年齢を重ねてそれは顕著に。
であるので、記憶しておきたいことは記録しておく必要がある。
ということで、記録をする。

2018年8月13,14,15日は
熊本県芦北町で、とあるキャンプに参加。

初日の13日、殺人的な暑さだと思ってはいたけど、宿泊した施設と、立地のせいだと思っていた。
子連れでの参加だったので、3歳児をアスファルトの上を歩かせるときには、実際危険を感じたほどであった。午後2時前後坂道を歩く際には、日傘を差しても、日陰にならない下半身が暑くてたまらない。
そんな中、宿泊施設は午後8時にならないとエアコンが入らないため、とにかく暑さを我慢するしかない。入浴するも脱衣所のエアコンが壊れており、脱衣所は完全にサウナ(笑)。浴室は海の見える素晴らしいロケーションだったが、西陽の差す時間帯で、日が当たる場所には暑くて居られない。さらに湯船の温度も高く、湯船に浸かっていると熱中症になりそうなので、早々に上がる。もちろん、お風呂から上がっても汗だく。
給水機の前を通るたびに水を飲んだが、体内の水分量は多分足りていなかった。

13日の夜遅くになって、熊本は観測史上最高気温を記録したと、弟から聞いて知った。
施設に設置してあった温度計の存在に気がついたのが、15日で、この日にはすでに気温が下がっていたため(29.8℃くらいであったが、かなり涼しく感じていた)、残念ながら自分がいた地点の気温を確認することはできなかった。

ので、改めてアメダス情報を収集
比較的近い場所の情報は以下のとおり

八代 2018年8月
日 最高気温(℃)
12 37.5
13 37.1
14 33.2

水俣 2018年8月
日 最高気温(℃)
12 38.1
13 37.1
14 31.9

同じ九州でも、地元はこんな気温の記録はないので
ニュース等で報道されている高温地で過ごされてる方々はどんなに大変だろうと思っていたが
期せずして、37℃越えを体験した2日間だったようである。

そして気づけば、私の人生の中で、最高気温を体験した日でもあったわけなので
ここに記録しておくものである。
いろいろあって、まともな写真はほとんど取れない3日間であったが、リマインドしやすいように写真も載せておこう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

忙しい日々の記録 [日記]

そもそも、ブログ記事は長く書いていないけれども
ここ数週、かなりハードな日々で、ネット接続時間さえ減っている
という現状を、記録のために残しておこうと思う。
(そもそも記憶力が弱いし、さらに年齢を重ねているので、あえて)

先週の木曜日は、貴重なお休み、で、
まぁ、1日忙しい休みだった。


1、コンサートチケットの受け渡し(仕事に行く同僚の通勤途中に道端で)
2、美容院(小学校3年生以来のショートカットに・・・(+ +)(訳あって))
3、美容院帰りにイオンで買い物をして、夏目友人帳グッズゲット
4、筋トレ
5、学校&勉強(はぁ。。。試験は近い)

なんか、最近、こんな感じで、勤務時間が一番楽な時間・・・(苦笑)
まぁ、とりあえず、
コンサートが終わって、翌日の学会に部分参加して、三日後の試験が終わるまでは
このまま突っ走るしかない、ということ・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。