SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


「にゃんこせんせいがあったんだよ」by姪 [家族]

このところ
夏用の車を持って行ったり持って来たり(どっちがどっちだ?^^;)
するだけの帰省なので
今回の帰省は、晩秋(降雪前)以来となった

妹以外の家族とも
約半年ぶりの逢瀬

せっかくなので
実家からは2時間ほどかかる
弟夫婦の新居にも立ち寄った

ここには姪っ子がふたりいるのだが
約2歳半(だったっけ?^^;)の長女のほうが
私の幼少期にとても良く似ていて
かなりやばい(^^;)

そんな姪っ子は
私が遊びに行くとおおはしゃぎ
(基本的には私を覚えていなかった様子だが(当たり前だ^^;))

まあ、(定型発達の)子どもはお客さんが来ると
喜ぶことが多いので
私も誰でもいいけど喜んでくれたんだろう(^^;)

そのうち、私が私だとわかったらしく
私の妹の話題にもなったりした

そうこうしているうちに

「あのね
 にゃんこせんせい
 あったんだよ」
と言い出す姪

「そうなんです
 にゃんこせんせいのにせものが・・・・^^;」
と笑う義妹

そして
小さなシールを見せてくれた

ちょっと立体感のあるシールで
猫勢ぞろいってかんじで
黒猫や三毛やいろーんな猫のシールが
いっぱいあるんですが・・

そのなかに

どうみても
あの『ニャンコ先生』の色合いの猫が・・・^^;

目は、
ただの黒い点
だったんでそこはぜんぜん違ったんだけど

あれは
ちょっと・・・ねえ・・^^;

しかし、ニャンコ先生も有名になったもんだ!
まるで、キ○ィーちゃんみたいではないか(笑)

そのシールは
本当に小さいもので
(携帯電話のデコレーションとかに使える感じの)
猫の全長が1.5CMくらいしかないものなんだけど

未開封だったシールの封を開けて
そのニャンコ先生色のシールを台紙から外し
「はい、これ○○○おねえちゃん(私の妹)にあげて
 にゃんこ だいすきだから」と・・・・!

残念ながら
私はその日もう実家には戻らず妹にも逢わないので
(といっても来週には東京で会うけど^^;)
姪っ子と一緒にシールを貼る遊びをしちゃって
それは
置いてきちゃいましたけどね

まあしかし
すごい刷り込み(笑)

姪っ子が実家に遊びに来る頻度はそう多くはないのだが
実家にあれだけニャンコ先生がいれば(笑)
まあ、刷り込まれるか

しかしかわいい姪っ子である

新居なので
トイレの場所も知らない私は
姪に「おしっこしたいんだけど。どうしたらいいかしら?」と問うてみたら
勿論トイレへ案内してくれて
その後、私が中にいるのに
外からトイレを開けてと言う
え?と思ったら

なんと
流し方を教えてくれようとしていたのであった

私がトイレから出ると

「あのね、おしっこのときはこっちでね
 うんちのときはこっちなんだよ」
だそうです(^^;)

よく言えば気が利く
悪く言えばでしゃばり

ああ・・・
やっぱり。。。
同じ遺伝子。。。。。。(T T)

私みたいにならないでね~(笑)

なんで弟は当たるのよ・・!? [家族]

眞マ国 春の感謝祭・・・
公式ぶろぐによると、
「当選者の方にはイベント招待状ハガキを1/29(火)より順次発送開始いたしますので・・・」
ってことでしたよねぇ・・・

いくら、ここが僻地とはいえ、
現段階で届かないってことは、
招待状は我が家宛には発送されていないということでしょうか・・・
だよね・・・(泣)

こちらは流石に、航空券まではとってなかったから
金銭的な痛手はないんだけど
か~な~り、、つらい・・

どのくらいの倍率だったか、知りたいなぁ・・・

さて、落ちまくっている私とは対照的に
「チケット余ってるんだよね」という弟・・・
おい、
なんで、あなたは当たるのよ!
あれって、10万人応募があったってやつでしょ?
なのに、余ってるって・・・?

続きを読む


姪、誕生!! [家族]

土曜日に見た、仮面ライダー電王は「俺、誕生!!」だったが、
昨日、8月21日に私の家族に「姪、誕生!!」となった。

とっても大きな元気な赤ちゃんらしい。
私の住まいとは離れているので、
まだご本人には面会していない。

今のところ
母子共に健康であるようなので
なによりだ。

実は、この子、2ヶ月ほど前、
我が家で、ある胎教を受けている。
ちょうどそのころレンタルしていた、
「セイントビースト」をおなかの中で鑑賞したのである・・・
影響、あるかも!?(どんな影響なんだろ・・・^^;)


これで父の悩み解消 [家族]

私の家族は、クレジットカードを持つことに慎重である。
クレジットカードを使うことに対しては、さらに慎重である。
というか、仕組みが良く分かっていないのかもしれない・・・・

父もそのひとりで、カードを使いたがらない。
そんな父が、最近興味を示しているのが、
「出光カードまいどプラス」

続きを読む


弟が、鳥インフルエンザ対応・・・ [家族]

私がゲームにかまけている間に、弟は忙しい仕事を毎日まじめにこなしている。
その弟が、今朝ばたばたと我が家へ寄り、「スニーカー貸して」と言う。いつもスーツで出勤する弟は、スポーツウェア姿だ。

なんと弟は、鳥インフルエンザ対応に、これから、1泊二日で、出かけるという。
人一倍生き物の好きな弟には、かなり酷な仕事だ。
その上、身重のお嫁さんは、ひとりで留守番することになる。タダでさえ、つわりがきつい時期だというのに・・・。

鳥インフルエンザの対応は誰かがやらねばならない。
今までも、こういう辛い思いをたくさんの人がしてきてくれたおかげで、大発生を免れてきたのだと実感する。
弟を含め、今回の鳥インフルエンザの対応が、無事に終了するよう、そしてこれ以上広がらないよう、祈るのみである・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

母の努力 [家族]

最近母は自分がややボケ始めているのでは?と自分でも少し心配している。そんな母に「ニンテンドーDS」&「脳トレーニング」をプレゼントしようと思っていたが、本気で買おうと思ったときには田舎でも品切れになっていた。
ある日母が「ボケ防止に家計簿をつけようかな?」と言いだした。ボケ防止にパソコンでやってみようと言うのである!母は、数年前に一度、パソコンのワープロソフトでの入力等にチャレンジしているが、昔のパソコンの動きの悪さ(遅さ)が我慢できなかったようだ。それから父の教授方法もまずかったらしい。
で、母がせっかくやる気になっているので、エクセルの入力もついでに思えてもらおうと、今回は、「早く動くこと」「わかりやすいこと」「操作しやすいこと」を考えて、私がエクセルで家計簿(表)を作ってみた。実は無料ソフトやデータを10種類以上ダウンロードして試してみたのだが、どれも、詳しすぎたり、逆に簡単すぎてエクセルの練習にならなかったり・・・。半日以上かけて検索&お試しの結果、自分で作るのが一番、ということになり、とってもとっても簡単な表を作ってみた、というわけ。(実は前職での仕事で、私が作っていた表を応用いや単純化した物)
前置きが長くなったが、今日は初めてその表に母が入力を行った。とりあえず、スムーズ!すごい!エライ!私も仕事ではないせいか、やさしく、母のペースに合わせて、母の動きを待ちながらお手伝いできた。次回はいつ入力するのか、はたまたいつまで続くのか、とりあえず、今日は初入力だった!ということを、日記にしたためておこう。^^


nice!(0)  コメント(1) 

祝!弟の結婚 [家族]

今日は弟の結婚式だった。「新郎の姉」の本日のスケジュールはこんな感じだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。