SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


コンサート終了 [音楽]

昨日は、私が所属する室内楽団のコンサートだった。一応、無事終了。
今回の本番は、けっこうひやひや物だったのだ。私たちの楽団の指導者でありバイオリンのソリストである大事な大事な先生が、当日に体調が最悪に。起き上がることができないほどの、体の痛みに見舞われていたのだ。
本番の2時間半前になって、ようやく先生が会場に到着した。しかし!先生の顔に色はなかった・・・。だ、大丈夫なのか?この状態で・・。とりあえず、薬で痛みを紛らして本番に臨むことになった。もしもどうしてもだめになったら、途中でごめんなさいするということで・・・。

そんな演奏者の都合とは裏腹に、会場にはたくさんの人が来てくださった。トータルで60人ほど集まったらしい。ありがたいことだ。

今回は、体調不良の先生のことを気にしながらの演奏だったが、結果としては、そのことを演奏者全員が気を配っていたので、けっこうまとまりのある演奏になった。

お客さんからの評判もよかった。今回は反響の設備の全くない、小さな教会(といっても、工場を改造して作った建物)での演奏だった。お客さんの中には「ちゃんとしたホールで演奏しないともったいない!」といって下さった方も。確かに、今、ホールで演奏したら、私たちの音、けっこういい音になるんじゃないかな?と思わなくもない。

そして、顔色のなかった先生は、なんとか最後まで演奏を続けた。もちろん、いつもどおりの演奏は不可能だったが・・・。本番が終了すると、先生はまた痛みがぶり返してきて、ダウン。薬が切れたらしい。
そんな先生にも協力してもらって、演奏後にみんなで記念撮影!

もう10年以上前から、地元でずっと関わっていた音楽仲間たち。私が関東へ仕事に行っていた間も仲間でいてくれたし、突然地元へ戻ってきた私を、快く迎えてくれた。去年の今頃、地元に帰るかどうか迷っていたころ、この楽団の練習へ立ち寄ったら、「戻っておいで」とやさしい声をかけてくれたメンバーたち。
地元に、私の戻れる場所があったことを、改めて感謝した、演奏会だった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。