SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


「遙かなる時空の中で2スペシャル うしろ向きじれっ隊」~感想~ [♪CD感想集♪]

やっと会えましたよ。ホント。
そして、自分でもびっくりするくらいはまりました。。。

そういえば、私がであった始めての遙かソングは、TVアニメシリーズ八葉抄のオープニングテーマ曲。
初めて聞いたときから、
高橋直純さんの歌声も、宮田幸季さんの歌声も、勿論、関智一さんの歌声も
大好きだったのだけれど・・・

じれっ隊が、ここまでステキだとは、はっきりいって思ってませんでした(スミマセン)

まず、1曲目の『奇跡のプレゼント』で
早速やられました。
遙かソングで、こういう曲は初めてだったというのもあるし、
なんでしょう、わけも無く、顔がにやけていくんですよ・・・。

「やっと逢えた」は、私の本心でもあって、ホントだよ~~~!って言いたくなったし。
「うしろ向きの うしろ向きなら 前に進めるはずさ」には、なるほどね~っていいたくなるし。
イサトの「お前オレにFaii' in love」には、もう何も言えなくなり・・
「出逢いは 奇跡のプレゼント」 には、なんかぐっと来るものがあり・・・・。

大げさではなく、
声優さんたちとの出逢い、
遙かの世界との出逢い、
そして、声優さんファンになったからこそ、出会えた、方々・・・・・。
奇跡のプレゼントだなぁ・・・って。

この曲には、グロッケン(簡単に言うと鉄琴)の音色が入ってるんだけど、
こんなにグロッケンの音色が似合う、男性は、他にいないんじゃないか?と
思ったりしながら聞きました。
(長く、アマチュア打楽器奏者をやっているので、こういう音には敏感)

あと、この3人って、なんでこんなにぴったりあわせて歌えるんでしょう。
3人の歌唱力にも、改めて感動。
音程とリズムが、3人でばしっと決まる感じが、とっても心地よいんだよなぁ

『永遠の水廻廊』
この曲を聴いていると、泉水さんも、属性は「水」なんですね?とおもってしまう
保志さんって、いろんな役をされていますが、
私は、このところ、ガンダムSEEDを見ているので、キラの声をずっと聴いているのですが
明らかに「違う」キャラですよね、この曲の声。

『閃光と疾走の絆』も、妙に気に入ってしまって・・・。
曲調もすきなのかなぁ。
3人の歌声が、やっぱりステキすぎるんだとおもうんだけど・・・・。
最初の、ささやくような、彼らにとっては低い声も、愛おしくなる・・・。

『花園への招待状』
これは、もう、ただただ、宮田さんの声に酔いしれました・・・・
こういう歌い方って、難しいと思うんですよ。
声を張り上げて歌うほうが簡単。
楽器演奏でも、歌でも、難しいのは、小さな(P)音の表現。
そんな難しい表現を、とてもきれいに、そして気持ちが伝わってくる、歌い方。
この歌唱力・・・。
地の青龍の力強い歌ばかり聴いていたせいかもしれませんが、
ホントに感動&関心してしまった、大好きな曲です。

『風花昇華 ~凛~』
言葉、難しいですね・・・これ・・・
この曲は、さすが、声優さん!って思いましたね。
歌いにくい部分も、よくうたってるなぁと・・・。
「本当に好きだよ」には、うたれました・・・^^;

『そしてお前に出遭えただけで・・・』
は・・・
ステキすぎて、なけてきます(良く分からない・・^^;)
とにかく、すっごく気に入りました。
出だしの
「真っ暗な絶望に 瞳を閉じ めちゃくちゃに走ってたあの頃
 どん底で見上げた あの空の青さ 
 ふと思い出してる」
だけで、なんか、じ~んときちゃって・・・
「お前がオレの夢」かぁ・・・劉輝とおんなじじゃん(笑)
「光と影は隣り合わせさ だから迷うこともあるけれど
 新しい挑戦(みち) 歩く不安を 前に進む力にして」
も、いいなぁ
実は、八葉抄のイノリ君の時には、それほど気にしていなかった、
高橋直純さんなのですが・・・
最近、徐々に徐々に、彼の魅力にやられていて、
そして、この曲でいっそう、やられちゃいました。

いやぁ、ホントに、ここまでやるとは思ってませんでした。
じれっ隊の3人。

とにかく、一気にいったアルバムでした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

澪羅

さ、最高ですよね!!!!
めっちゃ大好きです~~(>▽<)

興奮しすぎだからっ(笑)

「うしろ向きじれっ隊」の3人は可愛すぎですよね☆
みんなすごく歌上手だし、歌声綺麗だし・・・・♪

「奇跡のプレゼント」はつい口ずさんでしまいますよね。
「後ろ向きの後ろ向きなら前に進めるはずさ・・・」って、
フレーズ大好きなんですよ~^^

「風花昇華」は、「~凛~」とは違う曲調のもののあるんですよ。
(もともとの方は曲調が明るいんです)
こちらもぜひ聴いてもらいたいな~♪

じれっ隊の歌で「天翔ける翼で」っていう歌もいいですよ~^^

そうそう、チイチと宮田さんのデュエット曲である
「Six・Wings」
も、かなりオススメ~☆

「遥か~」の歌はどれもとっても素敵です♪
by 澪羅 (2007-05-26 12:53) 

ななみ

>澪羅さん
「後ろ向きの後ろ向き・・」私も、とっても気に入ってます!!
違う曲調の曲もあるのかぁ・・・
聞きたいじゃないかぁ・・もう、コーエーさんって売り方うますぎ・・・(^^;)

チイチ&宮田さんのデュエットぉ~~~!!!(*o*)/
今の私には最強の、聴きたい歌声コンビかも。
そして、その1曲聴きたさに、数千円の出費となるのだろうか・・・
やっぱり、コーエーさん、うますぎ・・・・

ま、でも、遙かシリーズは基本的に外れがないとわかったので
出費しても無駄ではありませんね(笑)(←結局コーエーさんの思うツボ?)
by ななみ (2007-05-26 20:44) 

ななみ

>桐谷こぅす さん
はじめまして!
「nice!」ありがとうございます!
by ななみ (2007-05-28 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。