SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY「THE BRIDGE」感想 [♪CD感想集♪]

関智一さんの声を聴きたくて、見始めたガンダムSEED。
オープニングやエンディングで気に入った曲もあったし、
ラクス・クラインの「静かな夜に」も気に入ったし、
イザークの歌も出ていると知り、
SEEDのCDはいつか聞きたいと思っていた。

レンタルショップでリサーチして、このアルバムなら
聴きたい曲が全て入っていると解り、
半額レンタル日、二回目のチャンスに、やっとレンタルできた。

私の場合は、リサーチしていたし、
石田彰さんが歌わないというのも、「遙か」シリーズで知っていたから、
了解済みのことなのだが・・・・

このCDのジャケットって、
表がキラで裏がアスランの顔のアップ。

ガンダムSEEDを普通に好きになって、このCDを手にしたら、
不自然に思うことだろう・・・
キャラソンリストのどこにも、「アスラン」の文字がないんだもの・・・・。

石田さんがお歌いにならないのには
きっと、何か理由がおありなのでしょうが、
「アスラン」の歌も、聴いてみたい、とは思っちゃいますね。
石田さんも大好きだし、アスランも大好きなので・・・


♪「Shoot」:イザーク・ジュール(関智一さん)

またまた、智一さんの新しい歌声と出会ってしまいましたよ!
私がこれまでに聴いた智一さんの歌声の中では、
ダントツ、さびしそうな悲しそうな声です。
声を聴いているだけで(歌詞を意識せずに・・)、切ないんですが・・・
勿論、1回目は、「声」しか聴いていないから(^^;)
歌詞を聞き取ることは出来ませんでしたが・・・・

マニアックになりますが・・・
この曲、今までに聴いてきた智一さんの発声と
違ってて、私には、新鮮で・・。
あと・・・、これは、気のせいかも知れないけど
音程のとりかたも、違う気がする。
ちょっとだけ音程より低めになってる気がする。
普段は、高めが多いんだけど。

私自身、合唱部に9年間所属してたりとか、
声楽の先生についたりとかで、
「歌」には、けっこう深く関わってきた。

その、経験上わかるのだが
歌うときの気持ちとか、体調とかは
音程に顕著に現れる。(素人は余計に・・・)

気分がすぐれないと、無意識に音程が下がっていたりするし
悲しい気持ちをこめて歌おうとして、音程が下がることもあった。

今回の「Shoot」の智一さんの歌声を聴きながら
歌声でも、ステキに演じている智一さんを感じて
また、嬉しくなって・・・

そうそう、アニメのほうは、
現在、すっごく切ないところを見ている。
もう、ホント、泣けちゃう・・・。
アスラ~ン!! キラ~~!!って叫びたくなる感じ。

そんなときに、このCDを聴いたので、
さらに、切ない・・・・。

「Nicol's Piano 涙のテーマ」なんて曲が入ってるのだ。
タイトルだけでも涙がでそうじゃないか・・・
そして、この曲を聴くと、
キラの、アスランの、イザークの、涙が目に浮かんでくるし・・・
ホント、切ない。

これはやっぱり、
「不死管理警察・極東管区・東都署……セツナ課」に
報告したほうがいいような気がする(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

澪羅

あっ、ガンダムのSUITCDシリーズ聴かれたんですね~^^
このシリーズはミニドラマも歌も大好きなものばかりなんですよ♪♪
SUITCD10のニコルのお墓参りに行く、アスラン・イザーク・ディアッカのお話が泣けます;;

石田さんは確かに歌わないですね~。
でも、「遥か~」では一応歌ってますけどね。
アニメ八葉抄のEDでも流れましたし・・・。
それ以外は、聴いたことないです。
徹底して歌われない方なので。

そして、最近櫻井さんもその傾向になってきているので・・・>_<
昔はいっぱい歌っていたのに去年の初めくらいから全く歌わなくなって・・・。
by 澪羅 (2007-06-09 20:56) 

ななみ

>澪羅さん
アスラン、イザーク、ディアッカで、ニコルのお墓参りなんて・・・
もう、シチュエーションだけで、泣けます・・・
既に、今、書いてて、辛い・・・・(^^;)

石田さんの歌はそうですよね~
八葉抄で、聴いたから、他ではこんなに聴けないとは、
知りませんでした。

櫻井さんもねぇ・・・・
あんなに、ステキな歌声なのに。
みなさん、事情はあるのでしょうけどねぇ
by ななみ (2007-06-10 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。