SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


横浜遠征記録②『遙か祭2008 3/1昼の部』 [遙かなる時空の中で]

ななみの人生初のイベントとなったのは、
遙か祭2008 3/1 昼の部

実は、パシフィコに向かう時からすでにやや興奮気味。

みなとみらい線の車内には、神子仲間らしき方々の姿が。
キャスター付きのスーツケースを引いておられる方も多数。
これから、お着替えをなさるのですね?うわ~すご~い。
見る前から、興奮・・・^^;

まずは、会場周辺にて、様子をうかがう・・
遙か祭2008-1.jpg
すごっ!いるいる、いっぱいいるよ~!!!

弁慶が何人?望美ちゃんが何人?九郎もいっぱい!
季史さんも結構いましたね~。
で、びっくりしたことに、早くも、遙か4のコスプレイヤーさんが!!!
すっご~い!しかも、かなりかっこいいし・・・^^;

天真くんや、サザキもいましたが、どちらも寒そうでした。
すっごく風が強くて、寒い日だったのに、皆さん、がんばっておられました。・・・すごい。
コスプレもナマで見るのは初めてでしたが、あそこまで気合い入ってると、感動しちゃいますね。
ホントにかっこいい方も多かったし!
実は・・・・・
九郎のコスプレの方に、一緒に写真撮ってもらいたいと思ったりもしたけど、勇気がなかった・・・

もう、この雰囲気だけでも、来た甲斐があったと思ったりしながら、
同会場に先に着いているはずのRさんに連絡をとる。
かなりの人間がごったがえしてたから、逢えるか心配だったけど、ちゃんと逢えました~!
お顔を拝見できただけで、本当に嬉しかった~!
5000人の知らない人たちの中だけど、大好きなRさんが一緒だと思うと、それだけで心強い!

そして、この日初めてお逢いすることになっていた、Yさんとも無事合流!
よかった~!!
初めまして~!!と挨拶もそこそこに、昼公演の後の待ち合わせを約束してひとたび別れる。

ロビーはとにかく人・人・人・・・で、どこへどう動いていいやら、良くわかんない ^^;
この公演は、3階席だったので、早速、客席へ移動開始。
かなり上まで昇ったね~・・・^^;

3階席だったけど、ちょうど真ん中あたりだったので、悪くない感じ。
私の席の前は、ちょうど季史さんのコスプレの方でしたので、眺めも良かったし ^ ^

さぁ。。いよいよ場内アナウンスが始まりましたよ~

平知盛cv:浜田賢二さん(でしたよね?)のお声で
「神子・・・背中が隙だらけ・・・だぞ・・」と始まりました。
で、会場は戦場だとのことで、戦闘の心得がアナウンスされました。

プログラムの流れは、公式HPにて確認できます。

↑このサイトがあって、助かった・・・
だって、特にこの昼の公演は、緊張と興奮で、殆ど覚えてないんだもの・・・


で、あれ・・・
「オープニング」ってどんなんだったっけ・・?
確か、それぞれ一人ずつ出てきて、一言台詞があって、みんなそろってご挨拶して・・
って感じだったんだよね。

キャストが出てくる度に、会場から黄色い声援・・なわけだけど、
それぞれに、声の色が違って聞こえて、おもしろかった ^^

智一さんにはね、「お友達」の「チイチ~!」応援してるぜ~!みたいな雰囲気の声に聞こえたし。
井上さんへの声援が「かずひこさ~ん」ってそろってるのも面白かった。
で、やっぱ、すごいんですね、置鮎さん・・。
ネオロマイベントが久々だったせいもあるのでしょうが、いやぁ・・・・ものすごい声援(悲鳴?)でした。
で、置鮎さんって、あれ?こんなお顔でしたっけ?とちょっとびっくり。
これまでお写真や映像で拝見していたイメージと違っていたもので・・・ええ、勿論とってもステキでした。

で、このオープニングから感じたのですが、
皆さんの声援、「きゃぁ~・・・!!!!」って盛り上がった後、ぴったっと静かになるんですねぇ・・・。
そう、ちゃんと台詞の時には静かになる。
さすが!!!
で、この観客の態度は、エンディングまで変わらずでしたね。
声優さん達の台詞、トークの時には、ちゃ~んと静かに聴くんですよ。

私はクラシック音楽に関わっているので、時々コンサートを経験しますが、
下手なクラシックのコンサートより、ずっと静かですよ。この台詞を聴くときの5000人は・・・。

これは心地よかったなぁ・・・
最近では、人が前で話してても、ぺちゃくちゃしゃべってて、聴いてないって光景ばかり目にするので、
こんな風に、人が前で何かをしているのを、5000人が真剣に、見ている聴いている、っていう状態そのものが結構貴重でないか?と思ったりした。


で、全体のメインは、「紅の月」で、映像があってのアフレコあり、映像なしの朗読劇あり、という感じで
進んでいきました。

「紅の月」を、二日前に見ていたので、展開は読めていましたが、
ところどころにオリジナルストーリーが入っていて、新鮮な内容に。
「紅の月」のオープニング映像が流れたのですが、自宅で見たときも、え?なんで??って思ったけど、
大画面で見ると、さらに・・・ねぇ・・・^^;
まだご覧になっていない方もかなりいらっしゃったようで、オープニングの映像に、会場はざわめいておりました。
(笑いも混じっていましたよね・・・^^;)

ライブコーナーでは、ヒノエ:直純くんの歌が聴けました~!!!
ちょうど前日、何度も何度も聞いていた曲だったので、さらに嬉しかった!

直純くんが、歌が上手なのは、よ~く知っていたけれど、
ライブで、あそこまでとは・・・・ホントやっぱり、この人、すごいなぁ・・・・。
勿論、歌手でもあるわけだけど、いやぁ・・・ホントに上手だった。
しかし、あのパフォーマンス・・・・あれ、あなたにしか出来ませんよ。。。
あ、ご覧になっていない方のために解説しますと、
フレーズの終わりで、小指をちょっと口にくわえてから、前に出すって仕草をしたんですよ・・
めっちゃ、色っぽい・・・
申し訳ありませんが、あれは、智一さんでは似合わないよねぇ・・・・^^;

で、次に歌ったのは、白龍:置鮎さん。
これがまた、すばらしかった・・・。さすがだわ・・・。
そして、あの衣装は???
えっと、なんていうんだろ~・・・まとっていたのですよ、きらきらというかさらさらというか、そういう布を。
その布一枚で、見事に白龍っぽい雰囲気が出てました。
衣装も、歌声も、本当にステキでした・・・・。

遙か4コーナーでは、
それぞれお題に基づき、キャラの名前を使った作文に挑戦!
ってことで・・・

井上さんが、「風をうけて、ざ~と早くはしる、やりかた」とかっていう作文だったけな?
ウィンドサーフィンネタでした。

智一さんは、「最近は、ざるそばに、きざみのりをかけます」だったっけ?
ちょっとした「ズル」について、というお題だったのですが、江戸っ子の智一さんは、ざるそばにのりをかけるんだけど、本当はちゃんと自分で刻まなきゃいけないのに、最近は市販の刻み海苔を使っちゃうので、ちょっとしたズルなのだそうです・・・。
で、色々つっこまれるうちに「ボク、ズルしませんから!ボクがズルしたの見たことあります?」って司会役の川上さんに迫ってました。

宮田くんは、名前が「那岐」で、二文字だったんで、井上さんに「いいなぁ、短くて!」って言われてました。
で。。宮田君がどんな作文したか、忘れてしましました~(T T)宮田くんごめんなさ~い
(今度、Rさんに教えてもらおう! 彼女は絶対覚えているはず!!)
☆急に思い出した!(3/5朝記録)「・・・・ギブミー花粉防止(?)グッズ!」とかっていうので、(「な」を使った前半が思い出せない)
 「僕花粉症なんですよ。この季節になると、大変ですよね、花粉症の方。今年、花粉症デビューした方?(会場に問いかける)
  ようこそ!」っておっしゃってました。
  花粉症になっても、宮田君に「ようこそ」って言ってもらえるなら、幸せだなぁ・・・^^
  (でも、花粉症の方って本当に大変そうだから・・・やっぱりお辛いですよね・・・)
 これには、たしか、井上さんだかどなたかが、「それって、『よこせ』って言ってるだけだよね?」とかつっこまれてましたね。

で、なんと、置鮎さんのキャラ発表が行われました~!!
井上さん、智一さん、宮田くんとだんだん名前が短くなってきたので、一文字の名前か?って話も出ましたが、
「ナーサティヤ」でしたねぇ・・!ってことはですよ、「アシュヴィン:石田さん」の兄ってことですか!!
すっごい兄弟だ・・・・。
彩雲国物語でも、すごい兄弟の中にいるけどね。置鮎さん。
で、「ナーサティヤ」へのお題は、
『あなたが何かを自由にあやつるとしたら、何をどんな風に?』みたいなお題だったような・・・・
で、前半覚えていないんですが・・・・・・
「・・・・・石田さん、と思ったけど、やっぱり保志君で」だった気がする。

このコーナー、作文で笑いとった後、すぐに遙か4のキャラ台詞を言わなきゃいけないから、
なんとも大変そうでした。
勿論、それでも皆さん、かっこよく決めておられたので、これまた感動モノでしたが。

井上さんは期待どおりのかっこいい声!
智一さんは、思ったより低めの声でした・・・が、ゲーム内でも本当にその声かなぁ・・
遙か4の映像が流れた時の声はもう少し高い声に聞こえたので。
個人的には、低めの声、聴きたいんだけどなぁ・・
宮田君はまた味のある声でしたねぇ・・・
今までの遙かのどのキャラとも違う感じでした。
置鮎さんは、白龍とは違って、低めの声。どちらかというとアクラムに近い気がしました。

どのお声も、ステキで・・・・早く遙か4がプレイしたくなりました~!!!
しかし、どのお声もステキで、「声」しか聴いてないもんだから、台詞は全然覚えてないっ^^;
ま、遙か4が発売になれば、いっぱい聴けるよね~


で、また紅の月に戻って・・

その後は、紅の月DVDに入っているという、映像特典「ちびキャラアニメ」の生アフレコが行われました~!
これ、ストーリーも笑えたし、皆さんの演技もすばらしくて、
楽しませていただきましたよ~!!

そうそう、舞台「舞一夜」に出演された方も3人がゲストで来られていて、
その中の、お二人が、遙か4で声の出演をされるとのことで、またまたキャラ発表がありました。
舞台で藤原鷹通役を演じた根本正勝さんが、「カリガネ」役に!
そう、あの、日向の一族の青年ですよ!智一さん演じるサザキの友人役!
ってことは、私にとって無関係じゃないキャラになりそう。


で、またまた、紅の月のお話に戻って・・・

この公演では、九郎の台詞が比較的少なかったように思います。
章によって、モノローグ担当のキャラがいるんだけど、九郎はたしか、この公演ではその担当がなかったような・・・
(駄目だ。。。記憶が・・・・)

エンディングは、一人ずつ登場してきて、キャラでお礼を一言ずつ。
勿論どなたもステキなんですが、、、
今更、当たり前ですが、、、、三木さん、かっこよすぎなんですけど・・・・・


紅の月 を演じる間、三木さんは殆どサングラスをかけておられたのですが、
確か、あるひとつのシーンだけ、サングラスを外しておられたんですよね。
それはとても大事な台詞のシーンだったから、意図的に外されたのかなぁ。。とも思いましたねぇ・・・。


で。。。アンコールで、、、幕があがって・・・

出てきたのは、智一さん!!!!

ライトが当たらない間、ステージの真ん中で、足広げてピースしてましたよねっ 
九郎でなく、智一さんで登場した一瞬でした ^ ^
やっぱり、おちゃめな人だわ~、この人。なんかさぁ・・・小学生のころにいた人気者の男の子みたい・・^^;

で、で~!!!!
「お前という陽だまり」 を 歌ってくれたではありませんか~!!!!!!
この曲、とっても好きだったし、私が聴いた初めての九郎ソングでもあったので、
もう、この曲を歌っていただけたというだけで、感動。。。。

智一さんも歌が上手なのは百も承知でしたが・・・
ライブでここまで歌える歌唱力にまた惚れ直してしまいました・・・^^;

ステキすぎる~!!!!!
私にとっては、「高い歌唱力」というのは、超高得点ポイントなので・・・・。

でね、聴きながら思った。っていうか思い出したのかな
この曲のワンフレーズに
「もう 恐れない どんな嵐さえも
 楽しむように 生きてゆく ゆけるはず・・・」
っていう歌詞があるんだけど、これ、とっても好きな歌詞で。

昔、ある大好きな人に、手紙で書かれたことがあった。
「あなたは、大変なことも困難も、楽しんでいく人なんだろう」って。
そして、そういうあなたのまま生きていって欲しいって。

この曲のこのフレーズを聴いたとき、その昔の手紙の一文を思い出して、
今は、困難にめげている自分を思った・・・・。
そういえば、昔は、「どんな嵐さえも楽しむように」生きていたよなって・・・。


今回、この曲を、智一さんの生の声で聴いていて、
そっか、
やっぱり、「楽しむように 生きてゆく ゆけるはず」なんだ、って思えて。
少しずつでもいいから、昔のように、そんな風になっていけるかな、って思えた。


九郎の歌の後は、本当に最後のご挨拶だったのですが、
それぞれ二人ずつ舞台両側から出てきて、真ん中で出逢って、降りてくるっていうスタイルで、
天地朱雀は、やっぱり、真ん中で、タッチ!してくれました♪
かわいい~~!!!!
今回の公演は、ここまでずーっと台詞だったので、
みなさん「自分の言葉でしゃべれる!」って喜んでらっしゃいました。
ラストにして、やっと保志くんの「ぱっぴぃー」も聴けて(笑)

で、皆さんのご挨拶が終わり、キャストの方が手を振りつつ、数歩下がり、そこへ幕が下りてきたのですが、
端の方に立っておられたキャストの2,3名の方が、この「数歩」を下がらずに、前方にて手を振り続けておられたんですよ。
そしたら、智一さん、さっと動いて、(智一さんは反対側の端にいたから、かなり大きく動いた)
「下がって」、と指示を出しに行ったんです。
さすが、座長!! かっこえ~~!!!!!
結局、後ろから、スタッフさんも出てきて、下がるように指示をされて、幕には当たらずにすんだのですが。
もう、こういうシーン見ちゃうと、やっぱり、生はいいなぁ、と思いますねぇ・・・
台本にない部分で、その人の本性が見えちゃうじゃないですか。
もう、この智一さんのとっさの動きを見て、さらに、好きになっちゃったじゃないですか~~(@@)


と、最後の最後まで、やられっぱなしのななみでした・・・。

もしも、ここまで読んでくださった方がおられたら、
(まず、おられないと思いますが・・・^^;)
・・・・・・お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。m( )m


自分の記憶力のなさは自覚しているので、
とにかく、今覚えていることだけでも、書き残して置かなきゃ!って思いで、書いてみました。


とりあえず、昼の部、終了。。。。。。まだ、まだ先があるのに・・・・既に疲れた・・


【追加】本当は・・トラックバックを使いたかったんだけど、
トラバって自分の記事を相手の記事にリンクさせる機能ですよね?だから、逆は無理なんだよね?ちがう?
なので、リンクを貼らせていただくことにしました!
自分の記憶が抜け落ちているとこころをフォローしていただけるんで。
澪羅さん快諾ありがとうございます♪
この公演の、澪羅さんのレポはこちらです
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

澪羅

いや~さすが、ななみさん!チイチへのラブ度が伝わってきます^^
そして、緊張で・・・っておっしゃるわりには結構覚えてますよ~!
昼の部でほっしーの話が出たな~って記憶はあったんですが、そうだ。置鮎さんが言ってたんだった・・・とか思いましたもの^^
那岐はねぇ~「な」・・何故なくならない杉花粉「ぎ」・・・ギブミー花粉症対策グッズ。でしたね^^
あははっ・・・私も宮田さんと仲間なら花粉症もいいかも~ってチラっと思いました^^;

あぁ~そうなんですよ!声優イベントの凄いところはそれですよね!!
直前まですごい大歓声なのにセリフの時にはシーンってなる。
それを5000人全員がきちんと守ってる。っていうのは感動しますよね!!これって「声優ファン」の最低限のマナーですよね。
何だかんだ言っても「声ありき」だから(笑)

私に会えて心強い?そう言ってもらえて嬉しいです♪
声優イベント・・・特にネオロマはホント一種独特の雰囲気がありますからね~最初は絶対あの人数とパワーに圧倒されると思う(私もそうでしたから)


by 澪羅 (2008-03-05 22:38) 

ななみ

>澪羅さん
こんなに読みづらい記事に目を通していただいて、それだけでけでも、かなり嬉しいです!
皆さんのレポを読ませていただいて、同じ舞台でもそれぞれの感じ方やそれぞれの記憶があってこれまた面白いなぁって思いました。

やっぱり、那岐、覚えてた!さすが!
「ようこそ」にはやられましたよねぇ・・その一言だけで心を引きつけるあなたはホントにすごい!

澪羅さんのお顔を見たときには、ホントに嬉しくって、なんかとっても安心出来たんですよ~!ホントに~!!!初参戦の私にとっては本当に心強かったですよ~
次回は、是非、萌えて壊れる澪羅さんを拝見したい!!(笑)
いつか、本当にご一緒しましょうね!!!
by ななみ (2008-03-06 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。