SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


横浜遠征記録④『遙か祭2008 3/1夜の部』 [遙かなる時空の中で]

さて、遙か祭2008 3/1 夜の部は、
まず、開場時間が遅くなって、ロビーが大変なことになってました。

しかし・・・ロビーに入ってすぐのところに、↓こんなもの↓を作っておいて
遙か祭2008-2.jpg
「立ち止まらないでくださ~い」は、無茶でしょ(笑)

立ち止まるところか、コスプレイヤーさんの写真を撮るために、列が出来てましたから、^^;

で、ロビーには入れてくれるのですが、ホールの客席には入れないから、5000人がロビーでごった返しているわけですよ。
すごいわ、これ。
それでも、「立ち止まらないでくださ~い。混雑の原因になります」って言って回っておられるスタッフさん・・。
いや、でも、それ、無理・・^^;

後で気がついたけど、私、よくあれだけの人混みの中で、平気だったなと・・。
昼の公演と、声優ファンさんたちとの逢瀬ですっかり気分が高揚していたせいでしょうか、
「こりゃぁすげぇや・・」と思ってはいたけど、それほど不快にならずにこの時間を過ごしたのでした。
やっぱ、ある意味、正常な精神状態ではなかったんだろうな。(苦笑)

結局、30分遅れの会場、開演となりました。

では、夜の公演は、印象に残った部分のみかいつまんで書いてみようと思います。

一番強烈だったのは・・・・
「ちびキャラアニメ」生アフレコの時の、智一さん!!

あんなに笑わせていただいたのは、
WEBラジオで、ちび劉輝の演技をお聞きして以来です。
生であの演技が聴けたなんて、ホント幸せです。^ ^;
すごいよなぁ・・・・ちゃんと、”ちびキャラ用ボイス”だったもんなぁ・・・
あれだけ会場がどよめいても、演技を続けられる、声優さん達って、本当にすごい!
皆様一流の方ばかりですから、当たり前なのでしょうけど、
会場のどよめきにつられて笑っちゃう、とか、他の声優さんの演技を聴いて吹き出しちゃう、とか無いんですよねぇ。
本当に真剣勝負・・・。すごい。
あの真剣な演技があってこそ、私は思いっきり笑わせていただけたのだと思います。
いやぁ。。ホント、おなか痛かった ^ ^



さて
メインの「紅の月」のお話し
ですが、昼の公演とは少しずつ違っていて、
多分、昼よりも、夜の方が、九郎の台詞や出番が多かった気がします。

語りのシーンもありましたし。

九郎の語りの場面、智一さんが真ん中で、語ってくれました。
台詞は詳しく覚えていないけど、
「・・・俺がお前を守っているつもりだったけど、違ったみたいだな。・・・
 ・・・一緒に戦う仲間だ。女の仲間は初めてだから、どう接したらいいか解らなかったが・・・」
とか、そういうフレーズがあったような・・・。
で、最後は、台本から目を離して、正面を見て語ってくれたのが印象的でした。
残念ながら台詞は思い出せませんが・・・
とってもステキでした・・・ *^-^*

智一さんって
スタイルが良いとか、顔がきれいとか、そういうんじゃない、かっこよさを
私は感じているのですが、
わたしが感じている、智一さんのかっこいい部分を、この語りでは思いっきり感じました。
すみません・・・また惚れ直しました・・・
(しつこい ^^;)

お話しの最後の方で、弁慶が平家に行ってしまったことを、
「なぜだ・・」って望美と話すシーンがあったのですが、
望美が「いーきてさえいればぁ・・・」って将臣くんのまねで言ったんですよね。
そしたら、それをうけて、
九郎「いーきてさえいればぁ・・・か、あ、うまくまねできないな」って ^ ^
あれって、アドリブ?台本通り?
どっちにしても、智一さんではなくて「九郎」が「将臣」の口まねをしたって設定が楽しかった。
確かにね、将臣の話し方って、母音がちょっと長めだと思ってたんですがね、
こういう風に舞台で扱われるとは思ってなかったんで、けっこうツボでした。

最後のご挨拶の時に、川上さんが、
このシーンのことを、「ごめんなさ~い!みなさんに笑われちゃった~!」って謝ってました。


遙か4 コーナー
では、
昼の部で、このコーナーに登場しなかったキャラが登場。
保志くん、三木さん、高橋くん、中原さん の4人でしたね。

要領は昼と同じで、それぞれのキャラの名前の文字を使って、お題にそった作文をするというもの。

三木さん、はじめっから、「濁点はむずかしいよ!」っておっしゃってましたが、
これは、昼の部での内容を意識してのコメントでしょうかね?
こういう細かい気の使い方がすごいなぁと思いました。

トップバッターの保志くんは、「がんばって~!」という客席からの声援に
「がんばれないよ、もう考えてあるし」とかって対応してて・・^^; そういうとこが、かわいいのよね、この方 ^ ^
「ぼく、なんか、作文、勘違いしてたかもしれません」とご自分でもおっしゃってましたが、
確かに、ちょっとお題とずれていたような・・^^;
布都彦の紹介をするような内容で、最後が「『こ』ういう人にボクもなりたい!」だったけな?
その部分を、ばしっとかっこよくおっしゃったんですが、
三木さんに「それ・・・・言い方だけじゃん?」とかつっこまれてました

次は、三木さん!
キャラの映像がスクリーンに映し出されると、柊と同じポーズを取る三木さん!勿論会場全体が・・きゃぁ・・・!(><)
さらっとやるのが、またかっこよすぎて、もう私は大変でした・・・
自分が大事にしていることとか、そういう感じのことがお題だった気がしますが、
一言ずつ、答えた後、固まる三木さん。あまりに身じろぎしないのでその演技力にまた感動しました。
これまた内容は忘れたのですが、それぞれ、結構長い文章でした。
で、最後が「『ぎ』りぎりまで考えたけど思いつきませんでしたっ!」でしたっけね?
この作文だけでこれだけ楽しませてくださる、三木さんはやっぱりすごい。

続いて
高橋くん。
遠夜は、「呪術的な歌声を持つ」っていうキャラで、
「高橋さんが歌うときには何を大事にしているか?」みたいなお題でしたよね。
最初から「ボク、おもしろこととか、言えませんから」と言っちゃう高橋くん。
それだけで、かわいいのはなぜでしょうか・・・彼のことももともと好きでしたけど、
素直すぎる高橋くんに、これまた心を持って行かれてしまいました。
作文の内容は、
「『と』おくにいても、『お』もいはとどく・・」とか「『や』さしい・・・」とか、そういう単語を使っていて
要するに、まじめな作文だったんですよ。ホントに。
で、これまた、きゃぁ・・!ですよ。
途中で、くるくるまわったりして、いっぱいサービスしてくれて、ホントにステキでした。
その後、遙か4のキャラ台詞ですから・・
「このコーナー、すごく大変ですね・・」とかっておっしゃってました。
確かに、そう思います。

最後は、中原さん
お題は『自分はこれには厳しい』っていうことについて、だったと思います。
「忍人」お・し・ひ・と がどのような作文になったか覚えていないのですが、
とにかく、中原さんは、シャツとかをきちんとハンガーにかけなきゃ気が済まなくて、
ハンガーへのかけ方には、厳しいのだと、いうお話しでした。
そこへ、三木さんが「保志君が、『几帳面』ってつぶやいてる」ってつっこんできました。

とにかくコーナー全体を通して、三木さんが盛り上げてて、すばらしく楽しかった。

昼と同じく、それぞれの作文の後は、遙か4のキャラで、台詞を・・・
保志くん・・・これまでと違って、ちゃんと力の入った感じのキャラでした。
        かわいくてかっこいい感じ。楽しみだなぁ
三木さん・・・あの・・かっこよすぎます・・・かっこいいって解ってたけど、期待以上です。
        どうしよ・・・
        早く、プレイしたいです・・・
高橋くん・・・とつとつとしゃべるキャラ。演技が難しいだろうなぁと思います。
        なんか、母性本能をくすぐるタイプのキャラじゃありません?
中原さん・・・これまでの役とは全然違います!!
        今まで優しいキャラだったので、かなりギャップがありますよ~
        でも、これまた期待大なキャラ

 

ライブコーナーでは
置鮎さん、中原さんさん、そして後半は
川村さん、保志くん、。

そして、アンコールは・・!井上さん!!!
井上さんは、ステージ上の階段を下りながら歌っている時、歌詞がとぎれてしまって
歌い終わった後、「階段危ないね~」っておっしゃってました。

井上さん、中原さんは、なんと新曲を歌ってくださいました。すごいなぁ・・・
井上さん「ボクの誕生日に発売されます!」っておっしゃってたんですが、
何月何日って口にしないところが、和彦さんらしく感じました。
「ボクの誕生日」をみんなが知っている、って前提でおっしゃてます?それ?
って思ったら、さすが和彦さ~ん!やっぱ、和彦さんはそれぐらいでいてくれなきゃぁ・・・って
勝手に思って喜んでました。 ^ ^;


順番は逆になりますが、
エンディングのキャラでのご挨拶では、
九郎の挨拶が昼と違って「今宵は」に変わってました。


アンコール後のエンディングでは、
天地青龍で登場して、ふたりで本当に楽しそうでした。
(三木さんはサングラスを外しておられました)
智一さん「わ~!やっとしゃべれる~。この舞台で初めてですよ!関智一としてしゃべるのは!」
三木さん「でも、なんか、途中で関智一が見え隠れしてたじゃん」
智一さん「え、まぁ・・・・・。 楽しかったですね~!」
      「三木さんがこんなに笑うことって、あんまりないんですよ!」
ホントに三木さんがすっごい笑顔で、こちらまで嬉しくなりましたよ。

で、最後に
智一さん「まぁ、人生色々うまくいかないこともありますが・・・
こうやって皆さんから元気を頂いて、また頑張ろうという気持ちになるわけすよ・・」
みたいな感じのことを、いつもの智一さんの感じでおっしゃって・・・
「ホントに楽しかったです、どうもありがとう!!!」ってこれまた笑顔で思いっきり言ってくれました。
「人生うまくいかないことも・・・」って辺りでは、会場の笑いを誘っていたのですが、
個人的には、ここでじ~んと来ちゃってたんですよねぇ・・・^^;

信じていたモノが一瞬で崩れていって、それで、逃げ出した横浜。
この地で、そんな台詞を大好きな智一さんから言われたら、じーんときちゃうじゃないですか!
(え?違う? ^ ^;)
現実は、うまくいかないことも、辛いことも、いっぱいあるけど、がんばろうぜっ!
って言われたみたいで。
(ますます違う?)
いいんです。私はそういう風にうけとって、勝手に心の糧にしてますから ^^;


情報コーナー(公式HPでは「新作コーナー」ってなってます)

ネオロマ新参ものの私たちには、解らないことがたくさんでした・・^^;
一応、作品名とか、あぁ、あれだよね、ってわかるものが殆どではあったんですが、
まるっきり解らなかったのが 
TVアニメ「ネオ アンジェリーク Abyss」(←もちろんここまでは解りますよ) 
のエンディング担当「テゴマス」。
え?なに?それ、人?ユニット?キャラ?って言うくらい、解らないカタカナ四文字・・^^;
そして、会場内には、それまでと違った、不思議などよめきが起こり・・・
さらに私の謎は深まったのでした。
会場内が思いっきり反応するくらいだから、この世界ではかなり有名な「何か」なのだろうと思って、
帰宅後、調べてみて知りましたよ・・・。
そうでしたか。。。ジャニーズのグループ名でしたか・・・

そもそも、世の中の事に興味がないので、タレントさんとか歌手とか、
そういうの全く知らないのですが
最近、さらに、声優さんの情報以外は、本当に全く関わらなくなってきているからねぇ・・・^^;
で、あのどよめき、だったわけですか・・・あぁ・・なんか、わかる、かも ^^;
アンジェのEDなら、谷山さんとか、2HEARTSとかが歌うのか?って期待しますものねぇ・・
・・・・・・・



非常にランダムな感じになってしまいましたが、とりあえず、記憶の断片を書き留めてみました。

非常に貧弱な内容になっているので、
同じ公演のレポをお書きの神子の方々のトラックバックを大募集します・・^^;
(他力本願・・・)



最後に、感想!

もう・・・、みんなステキすぎです~!!!!

智一さん、大好きです~!!!!ホントにほんとうにありがとう~!!!!
三木さん、かっこよすぎです。どうしてそんなにかっこいいのですか?(笑)大好きです!
保志くん、保志くんというキャラが好きです。ずっとそのままでいてください。
宮田くん、あなたの方がいけない人です(笑) 一言だけで心をさらうその魅力、困ります。(笑)
高橋くん、なんてまっすぐな人なんでしょう。大好き!
井上さん、やっぱりあなたは、特別です。そのあったか~いまなざし、甘い声、おちゃめなキャラ、全部好きです!
中原さん、その演技力にやられました。若々しい演技に感服いたしました。
置鮎さん、白龍ボイス、ほんとにステキでした・・・ステキすぎました・・・でも、次はアクラムボイスも聴きたい!
川上さん、本当にお疲れ様でした!ステキなひとだなぁって思いました!
       同年代ってことで親近感あったし。
       演技もすばらしかったです!
       望美の気持ちがダイレクトに伝わってきて、涙が出そうでした。
川村さん、衣装を作られてまでのご出演、
       イベントの時間を一緒に楽しんでくださっているのがよく解りました。
       あんな風に、魅力的な女性を目指したいですね~!
花輪さん、きちんと意識したのははじめでしたが、ネオフェスデビューおめでとうございます!
       これからのご活躍期待しています!
久遠さん、流れ矢に当たった傷はなおりましたか?(笑)
       本当に楽しませていただきました、ありがとうございました!


出演者の皆様、スタッフの皆様、そして一緒に過ごした神子の皆様
本当にありがとうございました~!
そして、
ぜひぜひ、またご一緒させてくださいね!!!


-----------------------------------------------------------------
またまた、澪羅さんの記事、リンクさせていただきます!
トラックバックがうまくいかないってことで・・・。
そうなんですよねぇ・・私もよく解らないんですぅ・・・

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

澪羅

あ~そうだった。そうだった。って言いながら読ませていただきました^^
ホント、人によって覚えてるシーンって違うものですねぇ~。
いや~チイチのレポならななみさんにお任せ♪って感じ・・・。
どうも2日目の印象が強くて1日目忘れてる感が・・・(ごっちゃになってるし)
ありがとうございました^^

あははっ・・・ホント宮田さんは、あなたがイケナイ人だよって思いますよね~。あれだけで5000人ノックアウトですから(笑)
ほっしーは本人のあのキャラが最高ですよね。
直くんも可愛いし・・・。じれっ隊の3人は見ているだけで和む^^
三木さんカッコイイです!千秋楽のコメントを聞いてから三木さんへのラブ度が急上昇(たぶん会場にいた人は皆だと思う)しました!!

こういうレポってみんなの記憶をかき集めて補完しないとちゃんとまとまらないですよね~。
それぞれ見ている視点(っていうか人?/笑)が違うから・・・。
トラバがうまく貼れないよ~;;
by 澪羅 (2008-03-07 10:12) 

ななみ

>澪羅さん
いやいや、弁慶の物まねを抜かしていたなんて、ホント不覚です^^;

皆様のレポを読ませていただき、確かに、二日目の印象が強かった感覚、解りましたよ♪二日目に参加出来なかったのに、不思議といやな気持ちが無いんですよねぇ・・。勿論二日目も参加できたら良かったなぁとは思うんですが、なんていうか、変な悔しさみたいなものは全然ないのですよ。不思議です。
二日目の三木さんのコメントも、生で聴けたら勿論すばらしかったと思うけど、みなさんのレポからも十分伝わってくるものがあったんで、会場にいなくてもラブ度急上昇しました ^-^/

あとは、初参戦の記念に、DVDを購入して、鑑賞するのを楽しみに・・!
そうだ、一緒に鑑賞会します~?そしたら、宮田くんに打ちのめされてる澪羅さんを鑑賞できそうだし♪

トラバ難しいようなので、(ブログ間の相性かなぁ・・・)リンクはらせていただきましたっ!
by ななみ (2008-03-07 23:58) 

澪羅

なんか、「遥か祭」参加組はみんな三木眞ラブ度が急上昇!ですよね~(>▽<)
もちろん、私もその一人。
「逆風の時空にひとり」をエンドレスで聴きまくってます^^;

きゃ~~///一緒に鑑賞会!!ぜひぜひ~☆
えぇ・・・半端じゃなくぶっ壊れている私が見れると思いますよ~(苦笑)
私はチイチを見つめるななみさんが見たいわ~♪♪

リンクありがとうございます。
ホント、何度か挑戦しているんですがトラバできなくて・・・。
私が無知なだけだと思うんですけどね--;
by 澪羅 (2008-03-10 20:27) 

ななみ

>澪羅さん
ホント、もう、三木さんかっこよすぎて・・・(*^-^*)
また、あの曲がかっこいいんですよねぇ・・・

ふふふ・・・^ ^ やりましょうかぁ・・やっぱり、DVD鑑賞会♪
私も大変になっちゃうしぃ・・・
妹もか~な~り、おかしくなること請け合いですが・・・^^;
それでよろしければ・・

トラバ、、セキュリティーとかもあるんでしょうかねぇ。。
私も良くわかんなくって ^^;
こちら側の設定の問題かもしれないです、そうだったらゴメンなさい!
by ななみ (2008-03-10 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。