SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


金丸淳一さんと握手! [声優さん]

とある、養成所の、
『無料体験レッスン』にまたまたまた、行ってしまいました!
(いい年して・・^^;)

だってぇ・・・特別ゲスト講師が、『金丸淳一先生』だったんだもの!

今回は、完全に、金丸さん目当ての受講生が多かったのが笑えた・・^^;

私は、金丸さんにお会いするのは2回目。
1回目の無料体験レッスンで、金丸さんの魅力にかなり惹かれていたので
今回は、前回よりも、金丸さんへの想いが強くなっており・・・
かなり、ドキドキしちゃった(^^;)

アフレコはもう2回体験したし、今回は希望者が多かったので
遠慮しました。
本当は金丸さんの指導を直に受けられるから、一番おいしいんだけどね、
ま、本当に声優さんを目指す若い人たちに、譲ったほうがいいだろうってことで・・。

ですが・・
このアフレコ体験のときの、金丸さんの姿に心を打たれました・・・

この無料体験レッスンって、「無料体験」だからこそ、人が集まっていて
その後養成所に入る人もいるし、そもそも入ろうと思っていない人も、
ちょっと体験したみたいなって程度のひとも、来ているわけです。

それでも、金丸さんは、とっても真剣!
すっごく心をこめて一生懸命、熱っぽく指導してくださいました。

「距離感」ってね、ってことを伝えるために、
会場の一番後ろまで走っていて「お~い!きこえる~?」って叫んだり・・

なんかねぇ・・
殺伐としたこの時代、「声優」という仕事をする人たちは
こんなに熱い心を持って、声で、演技で何かを伝えようとしている人たちなんだと
改めて感じて、
感動しましたよ・・・・。



あとね・・・
 アフレコの中で、はちみつをぺろっとなめるシーンがあって、
 「そこはどういう風にやったらいいんですか?」って質問した人がいて、
 それに対して、色々と演技指導をして下さった後(基本は「吸う」んだそうです)
 「みんな、そういう風に演技してるんだよ!石田君でも!」
  ・・・・・BLでもね!」って!!!
 (勿論、目線は女の子たちへ・・・)
 で、その瞬間、会場は「うわ~ぁ!!!!」って妙に盛り上がり・・・^^;
 「すみません、ちょっと特殊な業界用語出してしまいました・・」って
 謝る金丸さん。
 いやぁ・・・^^;嬉しかったですよ♪
 ファンサービスありがとうございます。
  


今回、とても嬉しかったのは、
金丸さんの、英語の演技が聞けたこと!!!

朗読劇みたいなものなのですが、
金丸さんが、英語の台本を、3役人分読むんですね。
要するに、独り朗読芝居(by English)

で、フレーズごとに、日本語訳の部分を、
3役それぞれ、3人の養成所の生徒さんが朗読。

金丸さんが英語で演技したフレーズを
養成所の生徒さんが、日本語で演技する

という感じです。

これが・・・・ほんとに感動モノで!!!
作品もとってもステキでしたが、
金丸さんの演技は、英語がわからなくても、伝わってくるものがあり、
また、
その英語の演技を受けての、養成所の生徒さんの朗読もすばらしくて。
後で生徒さんも
「金丸さんから伝わってくる感情を自分も受けて表現した」って
感想をおっしゃってましたが、
そういう感じ、とっても良く伝わってきました。

生徒さんも、ほんとに上手だった!
これからもがんばって、夢をかなえて欲しいなぁ

今回は思いがけず、プレゼントコーナーのじゃんけんで勝って、
金丸さんと握手!できました!!!!
せっかくのチャンスなので、ラジオいつも聴いてます!って伝えたら、
「ありがとう~!!」ってすっごい笑顔で返してくださいました。

レッスン終了後に、
ご自分でも、
「WEBラジオでセイントビーストの番組に出てます!
 おもしろいので、ぜひ聞いてくださいね~!」っておっしゃってました。




一応、この養成所の、4月からのレッスン時間とか曜日とか、聞いてきたけど・・
時間や曜日も無理だけど、
入所金とか、レッスン料とか、ねぇ・・・・

でも、中央から、ホンモノのプロの方が来てくださっての
指導というのは、
田舎ではなかなかうけられないし、
それなりにコストがかかるのもしょうがないんだけど・・・


ま、一番無理なのは、年齢だよな(爆)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

あず

あああ
by あず (2008-03-22 17:56) 

あず

ごめんなさい。コメントチャレンジしてたので・・・
画像認証?の文字を半角で入れたら、コメントできました!

よかったよかった
by あず (2008-03-22 17:58) 

ななみ

>あずさん
よかったよかった~!
またおかしなときには、教えて下さいね!

by ななみ (2008-03-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。