SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


「LOVARIOUS」聴いてます [関智一さん]

関智一さんの久々のフルアルバム「LOVARIOUS」
手元に届いて依頼、ずっと聴いているのですが、
詳細について、書きたいと思いつつ、書き出すと長くなるのと
「音」に関することを、「文字」で表現することの難しさで
なかなか記事に出来ないでいます・・・^^;

もし・・・まだ購入を迷っておられる方がおられたら・・・

ぜひとも購入をお勧めします (^^)

まず、このアルバムを聴いて
嬉しかったことの1番は・・・・

私の好きな
智一さんの歌声が健在でよかった!!!!
ってこと

Gガンダムのころの歌から、
遙かソング
彩雲国のキャラソン、ラジオソング
そして、スネ夫くんの「おぼっちゃマンボ」まで聴いてきましたが

実は・・・・
智一さんの声が、「細く」なっていっている気がして
不安だったのです。

今では、大変レアな歌声だと思える、
『機動武闘伝Gガンダム GUNDAM FIGHT-ROUND5』(1999/3/5 発売)
に入っている、
「勝利者達の挽歌(ドモンVERSION)」
とかの歌声が、実は結構好きで・・・
(低めの太い声で歌っている)
まぁ、あの声とまではいかなくても、
太めの声、もう出ないのかなぁ・・・
って不安になってて・・

劉輝の歌も、かなり細い声で歌っているし
最近のキャラソンはたいてい高い音域の歌が多かったし・・・

でも、その不安は、このアルバムの歌声を聴いてふっとびました。

よかった・・・
まだまだステキな歌声で、歌えるよ、この人・・
って
ホントにほっとしました。


アルバム全体を聴いて、さらに強く感じることは
これは、声優「関智一」のアルバムだってこと。
歌声に、これだけ種類があって
これだけ多彩な色があって
細かい技術が折り込まれてて・・・
これは
声優という仕事を通しての経験と努力があったからこそ
このアルバムが出来上がったのだと
思わずにはいられません。

そうそう
「ラジオ腐りかけ!」で アルバムのことも話題になるかと思いきや
全く話題になりませんでした・・^^;
今年1年どうだった?って話でも、アルバムのことが出てこなかった・・
ファンにとっては、5年半ぶりのフルアルバム発売は
今年の重大ニュースのひとつなんだけどなぁ・・・^^;

話題にしてもらえるように、お便りでも書くか・・?(苦笑)



さて、アルバムの話題に話しを戻して・・・・


今回のアルバムを何度も聴いてて新たな発見。
この人の「エ(という母音)」の歌い方には
いったいどんだけ種類があるの???
ってこと。

「(母音)エ」を歌う時って、私も自身で歌う時に
先生から「もっとこうして」、と指示を受けることが一番よくあった音。
「エ」の音って、ちょっとした口の形や口の中の状態で、
すぐに変化する音なんですよね。
「エ」は色んな音の幅がある音だと思うのです。
(やってみるとわかりますよ^^)
暗い「エ」から明るい「エ」まで
「ア」に近い「エ」から、「イ」に近い「エ」まで

このアルバムでは、
この「エ」のバリエーションが、たくさん聴けます。
よく聞くと
「エ」の音にこんなに種類があったのねとびっくりしますよ。
(そんな聴き方する人、いないか・・・・^^;)

というわけで、マニアック批評、本日はこの辺で・・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ユナ

やっと聴けましたの~♪最高ですよね~♪
本当に今までのアルバムの中でも
一番好きなアルバムになっちゃいましたよvv
感無量ってこの事ですねw
言葉では上手く言えないけど。
アルバム聴いて本当に思いが伝わって来ましたよね♪
いい意味で重くて素敵な想いがいっぱい詰まってました☆
語りだすときっと止まらないですよねw
by ユナ (2009-01-02 02:03) 

ななみ

>ユナさん
ですよね、ですよね~~
今回のアルバムを聴いていると、ホントに智一さんを好きでいて間違ってなかった(笑)って思いました。
そうなんです・・・書き始めると止まらない・・・^^;

by ななみ (2009-01-02 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。