SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


「関智一と浪川大輔のミタムラジオ~アニメージュ最後の三十路祭り~」レポ?その1 [関智一さん]

創刊30周年を迎えた『アニメージュ』の2008年最後の記念企画
ラジオ特番『関智一と浪川大輔のミタムラジオ~アニメージュ最後の三十路祭り~』
<音泉>での生放送に加えて、
3Dコミュニティサイト・ダレットワールド(http://dwpc.jp/)内でヴァーチャル公開生放送イベントも開催

ってことだったんだけど・・・

この情報知った時には、これっていったいなんのこと???
ってな状態。

少しずつ情報を拾っていって
やっと意味が解りました^^;


ヴァーチャル公開イベントの方では、動画が見られる!ってんで
その準備に着手したのが
12月21日(イベント入場整理券配布日) 朝8時ごろ。
そして、入場券を獲得したのは、夜8時ごろ・・^^;
アクセス集中の為、とかじゃないです(苦笑)

3Dコミュニティサイト・ダレットワールドにアクセスするために
色々と準備が必要でした
かなり重たいソフトをインストール・・・
ノートPCからアクセスしようと思って始めたけど
途中でDLすべきデータ量の莫大さに気が付き、
急遽デスクトップへ変更。
我が家のネット回線の速度は決して速いものではないので
まずはDLに非常に時間がかかり・・・
DL進行中のまま、一度外出。
夕方にいったん帰宅すると、DL終了。
インストールし、ログインや様々の設定を終え、
やっと、入場券ゲットの為に、クイズに答える状態に。

必要とされていた、アニメージュ1月号を購入せずに挑みましたが・・
やっぱり無理っぽい
ってことで、書店へ車をとばす。
残り1冊になっていたアニメージュをゲットし帰宅。

しかし、またしても外出すべき時間になり
妹へ作業を引き継ぎ、外出。
外出中に
「入場券ゲットできたよ」とメールが入る

ってなことで、ようやくゲット。
しかし、後になってみれば。多忙な日曜日に
朝からバタバタとこの作業をする必要などなかったのだ・・・
だって・・・当日にだって整理券まだあったんだもの・・・・^^;


そんなこんなで、無事入場整理券をゲットして
生放送当日を迎えました


入場券ゲットして以来、ログインしてなかったから
これまた、目的地へ到着するために色々と作業が必要で・・・
まずは、システムのバージョンアップから始まっちゃって
早めに作業を開始したけど、間に合うかどうか不安になるほどでした。

目的のダレットホールへ到着し。ホール内へ。
私が入った時には、パーソナリティーではないどなたかが何かお話されていました。
そのうち「もうすぐはじまりますよ~」ってことで
BGMへと切り替わったのですが
いきなり、耳を劈く大音量!!!!
ヘッドフォンだった人はかなりやばかったと思いますよ・・・あれ

ホール内のチャットでは「音、でかい!」「びっくりした!!」とか
「調整してる人、がんばれ!」とか会話がとんでました。

私は席を探して座ろうとしたのですが・・・
(自分のアバターを座らせようとした)
『座る』という動作が、どうすればいいのかわかんない!!(汗)
仕方がないので・・・・
チャットで質問してみましたら
皆さん親切に操作方法を教えてくださいました!
そこでまず、嬉しくなりました。
よかったぁ・・って^^

さぁ、いよいよ生放送です。

画面はタイトル文字の紙が映し出されています
(カメラの前に、タイトル文字がぶら下げてあるでしょ?って感じ。)
あの紙の向こうでふたりがスタンバイしてんのかなぁとか
思っていたら・・・
その紙がめくられて・・・
え??おにぎり???
その向こうに、智一さんの顔・・・???

そう!

おにぎり食べながら、智一さんが、
カメラの前に、食べてるおにぎりを映し出してきたんですよ。
18:00開始だったから、ちょうどおなか空いてて
いや、ホントにおいしそうだった

ちゃっとでみんな「食べたい!」だの「あ~ん」だの言ってたら
智一さん、何回かやってました。
しかも、自分がかぶりついたほうをカメラに向けて・・・^^;

そしていよいよ時間となり、音泉と共に、生放送開始!
音と映像にはずれがあり、音泉が少し早く、ダレットの方の映像が遅めになってました。
私はダレットがダウンした時の為に、ノートPCで音泉へアクセスした状態で参加。
途中、一度なぜか勝手にタイムアウトしちゃったんで、音泉も準備してて良かった。

で・・・オープニングから
いきなり「漢字読めない」浪川君で始まりました(笑)
ま、かなりの部分はわざと(やらせられたのかな?)でしたけどね。
三十路=さんじゅうみち
とか読んでたから
番組タイトルから、全くなんだか解らないものに・・・

で、オープニングのトークでは、既に智一さんは
おにぎりを片手に口をもぐもぐしてたわけです。

ラジオ「腐りかけ」をずっと聞いてきていたので
彼の「もぐもぐトーク」(笑)は聞きなれていたので
私の場合は、びっくりすることもなく、
また食べてるよ・・・ってくらいに思ってたんですが
ホール内のチャットでは、結構反応されてました。

で、また食べてる・・・って思っていたそのおにぎりには
ちゃんと意味があったことが
明らかに。

そもそもこの番組では「ギネス級」な出来事のメールを
募集していたんですが

生番組内で、ギネスに挑戦しよう!!!
っていうのが、大きテーマとなっておりまして・・

でも、出来そうにないものは無理だから、ってことで・・・・
まず、二人が挑戦するのは
「3時間の生放送中に、何キロ太れるか?」

生番組を進行しつつ、食べつつ、この二人は3時間で何キロ太れるか?
やれるだけやって、ギネスに申請しよう!!!
という企画。

だから、オープニング前から堂々と食べていたわけですよ。
智一さんは。
(そうじゃなくても、いつでも食べてる気はしますが・・・^^;)

そして、「何キロ太れるか?」以外にも、
ギネスに挑戦しよう!ってことで
様々なネタが用意されていて・・・

「足の長さのギネス」にも挑戦
で、カメラの前で、足の長さを測りあうお二人。。。。
足ってどこまでよ?とか思ったんですが
足の「内側」をはかっておいででしたよね・・
なんか
すごい映像になっておりました。。。


もちろん(失礼)
浪川君のほうが長い!!!
(お二人の数字は忘れました・・・)


これは、完全に「ネタ」なだけでしたが
まじめに長さを測り合う二人の姿に、結構笑えました。

制限時間内にマーブルチョコを箸でつまんで何個食べられるか?
ってのには、浪川君が挑戦。
かなり気持ち悪そうにしてました。

トークがある程度進むと、
「ではここで1曲聴いてもらいましょう」
ってことで
なんと!!!!
智一さんのLOVARIOUSからの曲でした!!!
たしか、1曲目は、アルバムの1曲目だったと思います。


・・・・続く・・・・・・
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

なな

すげー。とっても楽しそうな雰囲気がムンムン。相変わらずいつもどおり食い続けていたわけですね、ちぃち・・・・大問題だわ(笑)。
これ、DVDとかになんないかなぁ、観たかったなぁぁぁ。
by なな (2009-01-09 23:33) 

ななみ

>ななさん    
そうなんです・・・関さま大変なことになっておりました。
彼自身のブログの写真を見るとぐったりしてらっしゃるような・・・・^^;
ふたりとも、「ネオライ後」だったので、ネオロマ関連の話も
結構出てましたよ~
まだまだ楽しい会話があったので、少し時間はあきますが
また続きを書こうと思っています^^
DVDにね・・・確かにかなり楽しかったのですし、時期的に環境的にあの映像を閲覧できた人は少なかったように思えるので、沢山の人に楽しみを分けてあげる意味では個人的にはそうしてほしいですが・・・グダグだすぎてパッケージ化にはかなり無理があるように思わなくもない・・です・・・・・^^;
by ななみ (2009-01-10 23:07) 

ユナ

参加お疲れ様でした☆
私は準備に悪戦苦闘して結局時間に間に合わず・・orz
でもまたヴァージョンアップから始まるなんて
結局参加出来てなかったんだろうなぁw
レポ続き楽しみにしております~♪(^^)v
by ユナ (2009-01-12 15:50) 

ななみ

>ユナさん
バージョンアップは
インストールして以来、起動してなかったからだろうと思います。
でも、30日は本当に忙しくて残念でしたよね・・・
レポの続き、私自身も書くのを楽しみにしています^^
by ななみ (2009-01-12 23:37) 

ジャスタウェイ

こんにちは♪
私は音声のみだったので置いてけぼりな感じがしましたよ(涙)

>かなり重たいソフトをインストール・・・
私のパソコンは古い上に手作りなやつなため、
パソに増設できるメモリがなかなか手に入らず~
これまでも何とかやってこれていたのですが、重たいソフトをインストールしたものの
メモリが足りず…起動できませんでした(涙)
インストールに時間がかかっただけに、すごいショックでしたよ~。

ラジオだけでも楽しい雰囲気は伝わったものの、すごいぐだぐだ感満載のラジオでしたね♪
関さんの曲しか流さなかったところが、また関さんらしくて(笑)
レポの続き楽しみにしてます♪
by ジャスタウェイ (2009-01-14 11:09) 

ななみ

>ジャスタウェイさん   
そうでしたか~そのショック、、大変なものだとお察しします。
私も途中でこれって私のマシンで大丈夫か?これだけ手間と時間とお金(アニメージュ購入(笑))をかけて、参加できなかったら、どうしよう・・・ってかなり不安になりましたもの。
初めから、マシンの推奨環境を書いておいて欲しかったですよね~・・・

浪川君は、
「これ、音だけ聞いている人、わけわかんないんじゃない?」と
時々音泉だけの人を気遣ってましたよね~、えらいえらい。
智一さんは、いつものように暴走してましたけど(笑)

以前はついていけなかったあのぐだぐだ感、
智一さんのおかげで、今ではすっかりなじんでしまいました・・^^;
レポの続き、私も、書くのを楽しみにしてま~す!
(でも、やばいぞ・・・記憶が・・・(苦笑))

by ななみ (2009-01-14 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。