SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


とにかく感動☆ [音楽]

週末は久々のロングドライブで
福岡まで行ってきました~☆

というのも・・・

元はといえば、Gフェスin福岡 に参加したかったから!
なのですが
過去の記事に書いたとおり、申込さえ忘れておりましたから、
いけるはずもありません・・・・

でもでも、おともだちお二人の参加が決定し
さらに、神谷クンの前日入りという情報も明らかになり・・・
とにかく、その日、私も博多にいたい!!!と強く思ってしまい

せっかく福岡に行くなら
何かしようかな~?と調べ始め
まずは、アクロスで他に面白いイベントないかしら?って
調べてたら

『≪福岡グランドクラシックス2009≫
 ストラディヴァリウス サミット・コンサート2009』
なるものが、Gフェスとほぼ同時間帯に、
Gフェスの会場の「上」(別ホール)で 開催されることがわかりまして・・
しかもこのコンサート、私の一番好きな編成での演奏で
さらに、
大好きな曲が演奏されるではないですか!!!!

ストラディヴァリウス サミット・コンサート
の名のとおり、
あの、希少な「ストラディヴァリウス」が11台がそろって
そしてそして、演奏者は「ベルリン・フィル」のメンバー

これは、地元ではおそらく一生聴くことができないだろうし
福岡でも、次にあるかどうかわからないし・・・・


もう、こりゃ行くしかない!
ってことで
前日からの福岡行きを決定しちゃったというわけです


Gフェスがあの日に福岡で開催されるからこそ
知ることが出来た
クラシックのコンサート。

とても不思議・・・・


記念に会場案内の掲示板の表示も
写真に収めました

090517.jpg

Gフェス参加のお仲間とお食事をして
Gフェスに並ぶお仲間とご一緒した後、
ひとり、当日受け取りになっていたチケットを取りに
チケットセンターへ向かったわけですが

そこでは、老(ってほどでもないかな?)紳士が、なにやら
スタッフに色々と質問していて・・聴くともなしに聴いていたら・・・
「今日は、地下で何かあるのかね?
 案内には、バンダイ・・なんとか・・?とか書いてあったんだけど、
 えらい人だけど・・・?なんなの・・?」
と・・^^;

スタッフも詳しくない人だったらしく、
「何かのイベントらしいんですけどねぇ」と答えに詰まっていて・・・

つい横から
『ガンダムのイベントなんですよ』と口を挟んでしまいました^^;

そしたら、「え?それは、何?アニメ?」と、その紳士に聞き返されまして
『そうです。TVアニメです』って答えたら
「え?でも、若い女の子とか、大人の人だったよ?」と怪訝そう

そうだよねぇ・・^^; アニメっていったら、子ども向けを連想しちゃうよね^^;


すかさず
『大人も見るアニメなんです!』と堂々とお答えしておきました(笑)


そんなこんなで、チケットを手にして、暇になった私は
再び、Gフェスの列へ・・・
長い長い列が、地下の会場前から、階段をのぼり、会場の外までのびちゃってました・^^;
参加できないながらも、雰囲気を味わいたくて、
会場後のロビーを、ガラス越しに覗き見。。。^^;

ここで、本当にGフェス参加のお仲間とは別れて、
シンフォニーホールへ向かいました

途中、ホールの楽屋や練習場の入り口を見つけたので
ちょっと覗いてみましたが(笑)
勿論誰にも会えませんでした(あたりまえじゃ)


シンフォニーホールの会場時間が近づくと、Gフェスよりももっともっと多くの人が
どんどん集まってきました。
(席数が違いすぎるから、当たり前です)
後でわかったのですが、チケットは完売していたようです。


コンサートの詳細は、別のブログに書くつもりですが

今回のコンサートは、多分
「音」に感動した
んだと思います。

メロディーとか、音楽とか、そういう前に
「音」そのものに感動した・・感じ。

どの楽器も、普段聴いていたその楽器と音とは違っていて
特にチェロは、え???マジでチェロの音???って
思うくらいだったし

コントラバスのソロなんてそもそも初めて聴いたけど
曲が終わった時には、会場から、ため息のような感動の声が沸きましたからね~
ほんとにすごかった

室内楽のアンサンブルにもいろいろあるけど
今回は、ソロパートをある楽器が奏でて、それ以外の人たちが
ある意味伴奏的な演奏をする、っていう
協奏曲風の曲が多かったんです

で、勿論、ソロは絶対ステキでカッコいいんだけど
今回は、その伴奏パートの音にも感動しちゃって・・・

まさに音のじゅうたんっていうのかなぁ・・
というより音で満たされた空間を、伴奏パートが作っていて
その中でソロパートが事由に動き回ってる
みたいな。
そのアンサンブルのすばらしさにもうっとりしました

そして、アンコールにはこれまた私の大好きな曲を
2曲も演奏してくださって・・・
演奏前に曲名を発表された瞬間に、きゃ!って声を出してしまいそうになりました。

演奏後の拍手では、会場のあちこちで、立ち上がる人がいて・・・
2階席にいたのですが、やっぱり私も、演奏者に何かを伝えたくて
連れに「立ってもいい?」と確認をとって(笑)
勇気を出して、立ち上がってみました~(><)

イベントでは全員立ち上がるので、全然問題ないのですが
こういうコンサートでは、特に日本では、総立ちってことはまずないし
立ち上がって拍手するひとって、本当に少数なんですよ。

でもでも・・・やっぱり、すばらしい演奏をありがと~!!!って
伝えたくて。。
多分、初めてじゃないかなぁ・・^^;
スタンディングオベーション なんて

で・・・拍手もおさまって、皆さん会場を出て行くのですが
あまりに感動しすぎた私は、完全脱力。。。。。
足に力が入らないほどで、連れにはちょっと待ってもらい、ホールから皆がいなくなるころにやっと退席。

で、ホールの外に出ると、
Gフェス参加のお仲間から、「三木さんサプライズ登場!」のニュースを伝えるメールが入り・・・
思わず涙が。。。。(笑)

まだその時は、同じ「アクロス」にいたわけで
今ここに、まだ、三木眞さんがいるかもしれないと思ったら
ますます足の力が抜けていきまして・・・・
なんだかかなりおかしな状態になってました。

コンサート前に 『コンサートが終わったらラーメン食べに行こう!』って決めてたのに
終わってみたら、胸いっぱいで、全然食欲なんかないわけで。。。
まぁそれでも、せっかくの博多だから、って
しっかりラーメンを食べて帰りましたが。。。。^^;


しかし・・・

Gフェスが福岡で開催されて
そして自分は応募し忘れて
それで、別のコンサートを知って
という経緯があって

その一方で、このコンサートをずっと前から企画していた人がいて
もっとずっと前に
すばらしい音楽を作曲した人がいて
すばらしい楽器を作った人がいて
その楽器を演奏してきたすばらしい演奏家達がいて
今演奏するその人がいて
あのすばらしいホールを作った人たちがいて
このコンサートの当日スタッフがいて(←とても感じのよいスタッフさんたちでした)
そいういろんなことが重なって
私があの日、あの演奏を聴けたんだと思うと
なんだかそれだけで、感動してしまうのです

そして
今回、つくづく思ったのは
私は
美しい音が大好きだ!

ってこと(笑)

美しい楽器の音色にも
美しい声にも
これからも、いっぱいいっぱい触れていきたいと
思ったのでありました。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。