SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


遙か祭2011 初春時代絵巻 素敵だった~!!第一弾 [遙かなる時空の中で]

2011年1月8日(土) 昼夜2公演とも参加してきました~!!

本命、関智一さんが、「バーチャル出演」だったので
参加を迷いましたが
妹のおかげで(?)参加することに

今回も、レポはかけそうにないので
でもでも
あの感動を忘れたくないので
今回は・・・感想を箇条書きだ~!!!

って書き始めたら
長くなって
いつまでたっても終わらなくなってきたので、まずは第一弾(笑)
○横浜アリーナ:
   以前の職場&生活圏内だったので、なんか変な感じ~^^;
   ただ、いつも前を通るだけで
   中に入ったのは初めての経験
   こういった会場はやっぱり、音がわんわん響いて
   声を聴くには、いまいち、だけどまあ、よく頑張っていたとは思う
   不快なほどではなかったから
   今回は良席だったので、非常に楽しめました。
   なんと、まさかの一列目
   でも、ステージがかなり高かったので
   出演者とは、それなりに距離間がありました。
   もちろん、声が届く距離だと思ったので
   叫びまくりましたけど・・・^^;
   みんなちゃんと顔を向けてくれて・・・
   最高のひと時でした

○バーチャル:
   バーチャルとか言って、ただの声の出演なんじゃないの?なんて思っていたら
   キャストの姿が、映し出される演出に
   一番最初に登場した石田さんに会場には思わず笑いが・・・・
   まあ、石田さんのキャラは、突然どこからか現れたり、消えたりしても
   まったく違和感はないので、なかなかいい感じでしたが(苦笑)
   それぞれのキャストがしゃべっている間はいいんだけど
   しゃべり終わると、映像が消えるってのがどうも不自然で・・・^^;
   あとは、いつも身振り手振りで朗読してくれる智一さんが
   直立不動で朗読しているのには結構違和感感じましたね
   目線もずっと台本にいっちゃってて、ほかのキャストの方を見たりしなかったし
   せっかくバーチャルなら
   目線の方向とかも、バーチャルにしてほしかったなあ
   結構かけあいとかあったんだから

○置鮎さんの名(アドリブ?)台詞:
   「・・・三人バーチャルだし・・・」
   八葉が結束しようとしていたときに
   それに水を差す台詞・・・もう、サイコーに笑わせていただきました。
   八葉は掛け合いにバーチャルが入るから
   予想通り、アドリブは入れられなかったんだよね。きっと。
   その点、単独鬼出演だったおっきーは、
   バーチャルを気にせずにアドリブをいれられるわけで・・
   本当にナイス突っ込みでした。
   思い出すと一生笑えそうなくらいです(笑)

○朱雀コンビ:
   もう、思い出すだけで、どきどきするし、にやけます。
   もともと好きだったけど、今回はふたりの歌の時に、一番興奮しちゃったかも・・・
   直純くんの笑顔をあんなに間近に見られて、声をかけたらこっちをむいてくれたし
   そして、大好きな「冬空からの贈り物」を振り付きで歌ってくれて
   この歌は、去年から信州に住んで以来、雪を見るたびに何度もひとりで口ずさんでいて
   今年もちょうど、雪が本格化したこの時期に
   この歌を、生で、自宅練習を積んで、直くんと宮田クンが考えてくれたあの振りつけで
   見ることができて・・
   この冬、どんなに雪の処理が大変でも、あの映像を思い出せば、
   幸せに乗り切れると確信できるほど
   本当に幸せだった~~
   ちなみに、今日も、口ずさみながら、一日雪かきしましたよ~

○白狐コンビ:
   やっぱり、これも、何にも変えがたい魅力・・・・
   しかも、今回は、昼と夜、違う曲を歌ってくれて。
   経験や年齢を重ねた二人が、あんなふうにしっとりと歌っている
   その姿を見ているだけで、なぜかジーンときちゃうんですよねぇ・・・
   
○三木眞さんかっこよすぎ、おもしろすぎ:
   目の前に三木さんが立ってて
   なんだか直視できないくらいにかっこよかった
   そしてクイズコーナーでの活躍は、すごかったな~
   特に昼の部はもう・・・・^^;
   今回は、関くん、ほっしーがいなかったから、
   フリートークコーナーも、ちょっとさびしいなあと思っていたら
   その分、三木さんがはじけるはじける
   遙か5のキャストも加わって、全出演キャストでのクイズコーナーだったから
   っていうのもあるけど
   八葉が3人もいないのっていう物足りなさを感じさせないくらい
   大盛り上がりでした。さすがだなあ
   途中で「疲れてきちゃった」っておっしゃってましたが、
   あれはマジで相当お疲れになったことと思います・・・
   全体の〆の挨拶も、三木さんが音頭をとって
   リーダー的な三木さんがまた、ホントにかっこよかった・・・
   そして、『うちの後輩が』と宮田くんのことをあれこれとネタにする姿がまた
   楽しかった~
   クイズコーナーで宮田クンが微妙な回答をした後「お前、あとで会議だ!!」 
   81の二人の仲むつまじい様子(笑)には、すっかり楽しませていただきました

○鈴ちゃん・・・:
   今回の参加の大きな理由が、鈴ちゃんの出演だったわけだけれども
   参加するまではまだ、地の青龍が、智一さんから鈴ちゃんに引き継がれることや
   そもそも鈴ちゃんが八葉になることに
   私自身に色々と複雑なもやもやとしたものがあって・・
   でも
   今回の夜の部の最後、『遼遠の旅路を行け』を歌う鈴ちゃんを見ていたら
   全てすっきりしたんだよね・・・
   鈴ちゃんがすっごい素敵な笑顔で、みんなと一緒に歌うのを楽しんでいて・・・
   ああ、鈴ちゃんが幸せそうだ・・って思ったら
   もう一気に、八葉の、地の青龍の鈴ちゃんを、応援して行こうという気持ちになったのです。。。
   遙かのステージで鈴ちゃんを見てみて
   私って、やっぱり、かなり鈴ちゃんがすきなんだなあって実感(今更・・・^^;)
   鈴ちゃんがステージにいる間、心拍数が上がってるし(笑)
   クイズコーナーでも、早速鈴ちゃんらしく、場を盛り上げてくれましたね~
   さすが鈴ちゃん!
   いつも思うんだけど、鈴ちゃんって、どの作品でもどのステージでも
   いつも同じ鈴ちゃんらしい世界を保って、醸し出してるなあって感じるんだよね
   いつも鈴ちゃんなのよ(当たり前なんだけど(笑))
   そういう鈴ちゃんを、今度は遙かの世界でも、応援していきます!

○天地青龍:
   遙か3の朗読劇の時、
   将臣くんが平家を守る思いを語った後、
   バーチャルな九郎が、源氏を守る思いを語る
   という流れでしめられていて
   掛け合いはなかったけど、ちゃんと対比で扱われていて
   よかった~
   しかし、あの時の将臣くんの台詞には、、うるっときたよ
   相手が誰であろうと、戦うって台詞
   ほんとに切なくなって・・・
   やっぱり、遙か3の天地青龍は、素敵過ぎです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。