SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


「超」今更だけど、鈴ちゃんライブの思い出 [鈴村健一さん]

『鈴村健一 Live Tour 2011 "CHRONICLE to the future”』
参加したのは
名古屋 と 渋谷
なので
結構前のことになりますねぇ・・・

今回諸事情により
前後のスケジュールも何かと忙しかったせいか

名古屋のライブの後
高熱を出してしまいましたが
1週間後の渋谷でのライブまでには何とか概ね復活し
渋谷でのライブもしっかり楽しみ
しかし
その後は、腹痛に悩まされているという・・・^^;

私的にはそんな事情もありましたが
勿論、やっぱり
鈴ちゃん大好き!と感じたライブでした・・・・
震災直後
鈴ちゃんにも逢えると思っていた『遙か祭』が中止になり
タイツアカウントからの鈴ちゃんのツイートを読み
もしかしたら、LIVEも中止かも・・・と思ってた。
でも、もし中止になっても、決行になっても、鈴ちゃん自身が決めて実行することならどちらでも納得できると思ってた。
彼が出した、『開催するけど中身は変更する』というものは、私にこれ以上しっくりくるものはないだろうと思うような内容だった。
ライブ開催のお知らせの文章は、私の永久保存データとなっている。

アコースティックライブは私にとっては実は二重の喜びで・・・
電子音や電子増幅音が結構苦手で、出来る限りアナログに近い音を好む私。
そんな私にとっては、音の数が少なく、しかも加工も少ない音の方が好ましいし、
何より大好きな鈴ちゃんの声がダイレクトに聴けるではないか!!!
ライブが終わった今でも、ソロライブは毎回アコースティックでもいいと思ったりしてるくらい、アコースティックライブは嬉しかった。

公式発表の内容を読んでからは、半分ライブに参加したような心地になっていて(^^;)、ライブ参加前もなんだか実感ない感じで・・・
初めての名古屋でのライブに参加!

その日は、名古屋の桜はちょうど満開。
信州から会場に向かいながら、 ♪「春の日よ」がぴったりの日だわ~んて思っていたのだが・・
なんとライブの1曲目が、「春の日よ」で、なんだかもうすっかり嬉しくなって・・・

そうそう、オールスタンディングのライブはこれが人生二回目
(あ、高校生のころの「友達のライブ」とかは除いて・・)
だったのだけど、一回目の学習を生かして、今回こそは場所取り成功。
今回はとっても可愛いYちゃんとふたりで参戦だったのだけれど・・・
ふたりともちびっこでして。。。。(^^;)
それでもやっぱり鈴ちゃんをこの目で見たいですから、1回目の失敗(前回はかなり前方にいながら、殆ど見えなかった(T T))を生かして、しっかり場所確保。
おかげで、整理番号は結構遅かったのだけれど、ふたりとも、鈴ちゃんの映像を目に焼き付けることができた!!(よね?Yちゃん!)

名古屋でのライブは、かなりシンプルな音の構成になっていて
鈴ちゃんの声も、かなりストレートな響き。
あそこまでシンプルな音の作りにするなんて結構びっくり。
高校時代のライブを思い出した(^^;)でもこれがまた良かったの。
なんかね、友達のライブを聴きにきたみたいな、ものすごーくアットホームな感じで。
そのもそも鈴ちゃんって、いつも誰に対しても、昔からの友達みたいに親しそうじゃない?
音がシンプルなもんだから、そのいつもの鈴ちゃんのナチュラルな感じがストレートに伝わってきて、さらに会場が結構小さかったんで、余計に親近感が増して。。。。
ステージもシンプルな作りだったこともあって、なんだかホントに自然なアットホームな、あったかい、素敵なライブだった。

アコースティックライブと知ってからは、「月とストーブ」がますます楽しみになってたけど、あんなにしっとりスローテンポで歌ってくれて・・・涙が止まらないって。。。(^^;)
実はあの曲、メロディーとかイントロでも泣かされちゃうんだよな~さすが飯塚氏。

途中の朗読コーナーも『声優鈴村健一』ならではで、私はとっても嬉しかったなあ。
渋谷でのライブのときに、鈴ちゃん自身が「スタンディングのライブで、お客さん立ったまま朗読聴いてもらうってどうやろ?ってそういうのも色々考えた」ってコメントしてたけど、そんなの全然気にならなかったよぉ~!
鈴ちゃんらしくて、とってもよかった!!

そうそう、普段はあんまりグッズとか買わない私なんだけど、今回はチャリティー要素があったんで、思い切って色々購入しちゃいました。
そもそも、名古屋は暑くて、着ていった服装では困難を感じたこともあり、Tシャツ購入。
ちょっと高価で迷っていたバスタオルも、結局購入!あ、マフラータオルはそもそも買おうと思っていたので迷わず購入しましたよ。あれは冬に大活躍するんだから。(実用性重視なヒト)
バスタオルの絵柄、どっかに鈴ちゃんが居るんだろうと思って探したんだけど・・・私(とYちゃん)には見つけられなかったんだけどぉ~見つけた方、おられますか~?
Yちゃんと一緒に探しながら、二人ともディズニーマニアなもんで、まるで隠れミッキー探しみたい(^^;)って思っちゃった。
大きなバスタオルに、彼の姿は発見できなかったけど、彼の世界観がぎっしりのバスタオルだからそれで十分なんだけどね。

ライブの話に戻して・・・と

ライブがアコースティックになると知ってから、アルバム『CHRONICLE to the future』以外の曲も歌うんじゃないかな~と思ってたんだけど、やっぱりそうで、「スケッチ」や「ミトコンドリア」、そしてそして大好きな「and Becoming」も歌ってくれて・・・・うれしかった~。前回のライブ以来、「and Becoming」がそれまでよりもさらに好きになって、なんだかこの曲も泣いちゃうんだよな~。(トシのせいか??(^^;))
途中、メドレーが入ったのはびっくりだったけど、あれはあれで、テンポ感あって、よかったな。

歌は歌でどれもこれも素敵だったんだけど、途中でメールを読んだり、トークしたりってのも、鈴ちゃんらしくて楽しかったなあ。震災の話題も勿論あったけど、鈴ちゃんの口から出てくる言葉はいつも、安心して聴ける。震災後世の中ではいろんな人がいろんなことを言ったりしたりしているけれど、いろんな意味であまり心地よくないそれも多かったりして・・・。でも鈴ちゃんはいつも、私がすんなり納得できることを発信してくれているから、ライブでも安心して彼の言葉を聴くことができたし、実際どれもこれも、そうそうって思えることばかりで。改めてこの人の世界観が好きだなぁ・・・って思えた。

渋谷でのライブのときに、今回のテーマの「未来」について、「未来は現在の積み重ねっていう意見がとっても多かった」って鈴ちゃんが言ってたんだけど、私もそういうメールをしたひとりでした。そして、そっか、みんな同じように思ってるんだな~って思ったら、それもまた嬉しくなって。鈴村健一という人を通していろんな人たちと繋がってる、そんな風に感じて嬉しかったし、同じような気持ちで今を生きている人がたくさんいると知って心強くも思えて・・・。

もう色んな所で書かれていると思うけど、今回のライブはアンコールなし、でした。
これがまた、私にはしっくりきて。。。
というのも、声優業界のライブとかコンサートに足を踏み入れるまで、私が足を運んでいたコンサートは、クラシックのものばかりでして・・・。クラシックのコンサートでは、アンコールは勿論あるけど、それは全体の演奏会の構成とは全然別に、短い1曲だけだったり、場合によっては、その演奏会で演奏された曲の中のある一楽章だけだったり、拍手の量や大きさによって、1曲で終わったり、2曲になったり・・・ホントにアンコールへの応答って感じなんですよね。でも、最近行くようになったイベントやコンサートでは、第一部が終わった後に第二部が始まるって感じのアンコールで、え?何これ??アンコールじゃなくて第二部じゃないの?とずっと違和感を感じていたんです。(あ、これは、声優業界だけでなくて、一般的なポップスとかでもそうなのだろうと思っているし、それを批判しているわけではないです・・・あくまでも違和感。)そんな違和感を持っていた私にとっては、今回の「ライブ全体をひとつのまとまりで」というコンセプトは、非常にしっくりきたり、納得がいって、心地よかったのです。勿論、アンコールに答えて、皆と一緒にワンフレーズだけ一緒に歌おう!みたいなものがあったら、それはそれで嬉しかったと思うけどね。

そんなこんなで・・・
かなりあちこちに飛んでしまいましたが、いろんな思いを書き残してみました。

今回残念だったのは、Kさんと一緒に参加できなかったことかなあ
次回こそは一緒に楽しみましょうね!!!Kさ~ん(^^)/

改めて書いてみて思ったけど
やっぱり私は鈴村健一クンが大好きです。

そう、今回のライブのテーマ「未来」についてだけど
今思うのは・・・
鈴村健一クンと同じ空間で同じ時間を過ごせて
彼とたくさんの彼のファンと一緒に歌声を合わせたこの未来に
立ち会えたことを
本当に嬉しく思っています。

過去にいろんなことがあって・・・、
本当にいろんなことがあっていろんな出逢いがあって、
それが積み重なって
この未来があったと思うから・・・・

鈴ちゃんに・・
ライブに関わった色々な方々に、
私に関わるいろんな人たちに、
そして、これを読んでくださったあなたに・・・
こころから、ありがとう

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ゆい

ななみさん、こんばんは~^^

全部読ませてもらいましたが、感動しちゃいました・・・。
ななみさんが感じた事、書かれていた事は私もそのまま感じていた事でした。
あの空間にいたら感動しないわけないし、元気と勇気と嬉しさと楽しさと、
ツアー全体でなんだか色んなものひっくるめて鈴からもらった気がしてます。
好きでいてよかったなぁ・・・って、今回も思いました。

そして私の事も書かれてて、嬉し恥ずかしでw
名古屋では鈴の姿自体見れるか不安でしたが、バッチリ視界に捉えながら
楽しむ事ができてホントによかったですー!
帰りのドライブも、こんなに喋ったのは久しぶりって位ぶっ通しで喋り続けてた気が・・・w
本来人見知りなのですが、ななみさんといるとどんどんお話したくなっちゃう私なのです。
あれだけ話しても足りない位、本っ当に楽しかった!w
またゆっくりご飯しながら鈴トークしたいです~♪

横浜のファイナルも行ってきましたが、やっぱり横浜がDVDになるみたいです。
ネタバレしない方がいいのかな~と思いながら、スケッチでまたしても
歌詞を間違えていた事を報告しておきますww
個人的には最終公演が一番お客さんの雰囲気がまとまってて、アットホームな感じがしたので
あれがDVDに残ると思うと本当に嬉しいし、行った身としても早く映像で見たいって気持ちが強いです。

長くなってしまいましたが、これにて失礼致します。
また来ますね~♪
by ゆい (2011-05-05 23:09) 

ななみ

>ゆいさん   
こんなに長い、そしてつたない文章を
最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!!

ゆいさんも同じことを感じてたなんて
嬉しすぎます~(T T)←感動の涙

ゆいさんと一緒に参加できたこと
そして一緒に移動できたこと、ホントに嬉しかったです~!!
ゆいさんと話す時間は私もとっても楽しかったですよ~(^^)

ぜひぜひ、今度はゆっくりご飯べつつ鈴トーク!
ぜひぜひやりましょう♪
また連絡しますね~!
by ななみ (2011-05-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。