SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


アニメコンテンツエキスポ2012☆参加メモ2〜夏目友人帳肆ステージイベント〜☆ [声優さん]

さていよいよ夏目のステージ開始
音楽も夏目「肆」のオープニング曲(だったよな?)になり
司会者登場・・だったんだけど
あまりにも、フツーにさ〜っと出てきたんで、客席一同何の反応もできないまま・・・^^;
司会者が、自分で突っ込み、会場やっと反応w

司会の方はたしか、ニッポン放送のアナウンサーの方だったと思います
(ちゃんと覚えてなくてスミマセン)

司会者に呼ばれて、神谷くん、井上さんが登場
神谷くん:白地に黒でフクロウの絵が描かれたTシャツに、黒いジャケット風の上着
     上着の左胸に、黄色い、人の顔の形みたいなアクセサリー(?)
     あれ?ズボン・・覚えてない・・・(ーー;)
井上さん:上下黒 どちらもピタッとした感じの衣装だった気がします・・

ご挨拶の後は、高い椅子に腰掛けてのトーク

最初に軽くフリーな感じのトークになっちゃって
その時の話題が、井上さんの誕生日に、神谷くんがパンツをプレゼントした!
という話題で盛り上がりまして・・

そして、今日は、井上さんがそのパンツをはいてきていて
ふたりはお揃いのブランドのパンツだそうで・・
「ほんとだよ」とズボンに手をやりながら
「見せないけどね」と井上さん(笑)

神谷くんは、
井上さんのような大先輩にパンツをプレゼントできるような関係になれたのも
この作品のおかげ!とコメント

なにやら、神谷くんは
以前、安元さんからパンツをプレゼントされたことがあり
それをまねたらしいですw

井上さんは、「『男性』にパンツをプレゼントされたの初めてだよ」とコメント

まあしかし、井上さんは
俺たちパンツを贈り合う仲なんだとかなんとか言って
しっかり会場を盛り上げてました(さすがです・・)

そんなフリーなトークが繰り広げた後は

出演者や原作者からの質問コーナーに

初っぱなは、堀江一眞クンからの質問

もう、ここで、神谷くんと井上さんからの
「え?なんで、最初にあいつに・・・」というコメントが・・・

神谷くんへ は、
心霊現象とかそういう体験があるか?という質問
だったんだけど
自分は、おばあちゃんのお葬式前後にポルターガイスト現象に逢ったという話が
結構長く書かれていて
最後は「てへぺろ」で閉められていた、という・・・^^;

で、その辺が突っ込みの対象になってました

神谷くんは自分はそういうのは全然見えない、感じない
のだけれど
以前、体調が悪いことが続き、住んでいるマンションに何かいるんじゃないか?
という話になり、そういうのが「見える」知人に、マンションに来てもらった。
最初は、何もいないと言っていたんだけど
電気を消したら、「います」と言い出し・・・
そのマンションは銭湯の跡地に建ったらしくそういう場所には
集まりやすいらしく、他の場所にもたくさんいるマンションだった・・・
で、その後は、「同居生活が始まった訳なんですけどね」と神谷くん
少しの間は引っ越さなかったみたいですが
その後、
「引っ越したら、体調もよくなっったから関係あったのかもしれませんね〜」
って明るく言ってました

井上さんも家の近所に、
銭湯跡地に出来たマンションがあるって話をしていたなあ

井上さんへの質問は
「ニャンコ先生はお酒好きですが、井上さん自身のお酒にまつわる失敗談は?」みたいな
ものだったと思います
こちらにも堀江クンの体験談が書かれていて
大学時代かなにかに飲み過ぎて大変だった、とかなんとかいう話だったっけな
で井上さんがそれにつて「一眞はよく記憶をなくす」とコメント
その大学時代のが1回目で、その後は、しょっちゅうなんだよ・・と・・^^;

神谷くんも否定してなかったな・・

で、井上さんのお酒にまつわるお話は・・
自宅近所の飲み屋で、利き酒をしてみないかと言われ、
色々少しずつ飲んでたら、よっぱらっちゃって
いつも歩いてすぐに帰り着く家に、数十分かかり
その上、路上で寝ていたらしい・・

朝、新聞配達の人に声をかけられて目が覚めたとか・・・^^;
「まあ、それくらいですよ」さらっと言う井上さんに
「え?それって、結構ひどいですよね???」と突っ込む神谷くん

その後は
石田さんからの質問もありました

「妖の名が書いてあるのが、友人帳ですが
 夏目貴志くんの手帳には何が書いてあると思いますか?」
という神谷くんへの質問に
「え??え〜?夏目貴志くんって手帳もってたのかな〜?え?
 っていうか・・僕は石田さんのメアドが教えてほしいです・・」
と答える神谷くん

アドレスを教えてほしいし
これまでにアドレスを聴くチャンスはあったのだけど
「やだ」と言われたら・・と思うと
教えてほしいと言えないと・・(^^;)
神谷くんは、
他の人(後輩だったけな?)が、石田さんにメールアドレスを教えてほしいと
お願いして「教えない」と言われているシーンを
実際に目撃したらしく、自分もそうされるかと思うと、切り出せないらしいのです

聞いていた井上さんが
「僕も知らない」と言うと
会場から「え〜?」と多少驚きの声が・・

でも、石田さんはそもそも携帯電話を持ったのも最近だし
使い方知らないんじゃない?
とか
赤外線とか出来ないんだよ!
とか
ふたりとも石田さんへの愛に満ちたコメントで
楽しくもりあがってました・・^^;

そして井上さんへは
「ニャンコ先生は、友人帳を手に入れるために夏目の用心棒していますが
 どんな代償があれば、神谷くんを声優界の魑魅魍魎から守ってあげますか?」
みたいなもので・・・

いまいち質問が理解できない感じの和彦さんでしたが(←そこがまたすてきw)
「パンツ?」とか
言い出して・・
「え?じゃあ、もう守ってもらえるんだ!」みたいなことになってました

他にもキャストからの質問あったんだっけ・・?
スミマセン、覚えてないや〜〜

あと、原作者の緑川先生からの質問もあったっけ?

Q.印象的な話は?
ふたりとも、これは一緒になるんだよね〜といいながら
話としては、第一部の 第二話「露神の祠」で
「人間とは可愛いもんだ・・・」の台詞だと

Q.(井上さんに)ニャンコ先生の声で、何か得をしたことは?
「他ではやらないからねえ〜」
ニャンコ先生の声を出すのは大好きなので
今は、もう収録がなくなったから寂しいのだとか
そういえば
飲み屋で「もういっぱい」とかは言ってるかも・・^^;

話してました

あとは、どこでだったか忘れたんですが

井上さんが、結構アドリブを色々やってたとかいう話が出て・・
その中でも
酷いアドリブが・・
ニャンコ先生:「うんこ!」
と何度も何度も言っていたらしく・・・(^^;)

普段は穏やかな監督に「うんこはもういいです」と怒られたとか

神谷くんが、まったくもお
みたいな感じで話してましたw

そして最後に
原作の緑川先生からのメッセージが紹介されました

アニメ化は嬉しいだけでなく、不安もあったとのこと
自分や、原作ファンの人のイメージを壊さないか?とか・・・
キャストが決まるまでも、ドキドキされていたそうです。
でも今は
夏目貴志は、神谷さんでしかありえない

ニャンコ先生も、井上さんでなければ
男女問わず、こんなに愛されなかっただろう

思う。。と・・
本当にありがとうございます


そんなメッセージを読まれている間
神谷くんも井上さんもそのメッセージを深く心に刻むように
じーっと聞いていて・・

そういう風に言ってもらえて本当に嬉しい

おふたりともおしゃっていて

井上さんも、なかなかこういう風に言われることはない
本当にありがたい
って
おっしゃってました

最後におふたりから
ご挨拶

神谷くんは
またきっと次があると思っているので・・



最後、舞台から下がる時
神谷くんは
深々とお辞儀をしてから見えなくなりました・・・

なんだか
夏目らしい、あったかいステージでした・・・

ホントに、また次のアニメ化を
心から期待しています!!!

朝8時に幕張、は大変でしたが(^^;)
それでも、やっぱり参加してよかった!って
思いました〜!!

Aさ〜んホントにありがとうございました!!!




この後、偽物語のステージも観覧したのです(^^)
大変失礼なことに、作品のことはよく存じ上げず
数日前に、数話だけ視聴し、wikiで情報をとって・・参加しましたw

で、こちらでの神谷くんは・・・
おにいちゃん!だった!!!(笑)

衣装は、基本は夏目の時と同じだけど
モノトーンのチェックのストールを巻いていて
かなり印象が違いました

で、テンションが全然違ってて
さすがだなあって
思いました

こちらのステージは男子率が高かったので
なんかね、客席の男子代表!みたいな雰囲気で
客席を盛り上げたり、
妹役のキャストたちを気遣ったり・・
やっぱり要するに
おにいちゃん!だったのですよ・・・ほんとに!(笑)

最後に妹二人はそれぞれ
キャラソンを歌ったのですが
どうやら、井口裕香ちゃんは、途中で間違ってしまったらしく
歌い終わった直後
「どうしよ〜!!緊張しちゃって間違えちゃったよ〜!!あ〜ん!!・・おにいーちゃ〜ん!」
って走って行ったところに
しっかり神谷くん登場!

いぐっちゃんがそういう風に振る舞えるのは
神谷くんが本当に頼りになるお兄ちゃんだから
だろうなあ
と思えて・・

さすがあ〜

とおもっちゃって・・・

井口裕香ちゃんは、こむちゃの歌で声は期にっていたので
生で聞けて嬉しかったです♪

彼女、なかなかかわいいコだったなあ(←すっかりおばさん^^;)

喜多村英梨ちゃんは、落ち着いたしっかりしたコだったなあ〜

というわけで

初のACE のステージを二つも堪能し

あとは
ジャンボニャンコ先生を堪能して

でかい!
IMGP2595.jpg

どれくらいでかいかというと・・・
IMGP2593SS.jpg

ね・・

で、後ろ姿も・・
IMGP2602.jpg

あとは・・
うたプリグッズへの長蛇の列とかを
見学して(^^;)

帰途につきましたが・・・

実はここからが大変でした・・^^;
強風で電車動いておらず、バス街の列に並び、バス乗車
 →電車乗車
  →乗った電車が止まる
   →乗り換え
というわけで
本当は、シーラカンスに行こうと思ってのだけど
断念して、渋谷でオタクトークに花を咲かせました(^^)


隔週で幕張に行くことになったのは
色んな人のおかげでした!

色々なつながりがあって
私もこのイベントに参加できて・・
ホントに良かった!

関係者の皆様
本当にありがとうございました!

次の幕張はいつかなあ〜
今度は電車が止まらないような天候のときに行きたいなあ〜^^;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

千夜

記事upがんばったねぇ。
ほんとに好きな作品の、こういうイベントに参加できる
っていうのは、嬉しいですね。
大変な天候の中で無事だったこともよかった。
神谷くんと井上さんのあの笑顔を近くで見られてよかったねぇ。

by 千夜 (2012-04-09 00:11) 

ななみ

>千夜さん
がんばったです。。
読んでくれてありがとうです。
真摯に仕事をしている人たちに触れるのは
大事なことです。ホントに・・・・
by ななみ (2012-04-10 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。