SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


ただの忘備録 [生活]

Twitterまとめ(自動リンクw)以外に記事をアップするのは
いつぶりだろ・・・(^^;)

最近、記憶力低下が甚だしいので
記録のために、記事にしておこうと思いたったまで、なので
たいした記事ではありません。

先日から、関東圏の、とあるお宅で、中学女子とお留守番をしていて
私には珍しい日々を送っているのでそれを記録しておくのです。

何が珍しいって、中学女子のために、お食事作りに励んでいること!!(笑)

彼女は、朝早く出かけるので、朝食は学校で食べると、パンやおにぎりを持っていきます。
で、朝食には手がかからない。

昼食はお弁当(^^)
初日は、たまには注文するお弁当を頼みたい(いつもはお母さんが作って持たせるので)とのことで、学校にてお弁当を注文。
翌日から、私が作ったお弁当を持って登校。
完食してくれて「美味しかったです」って言ってくれました。
(中学生なのでもうお世辞も言えるよね・・・(^^;))
でも、完食してくれて、嬉しかったというより、ホッとした(笑)

翌日からも、注文のお弁当と、手作りお弁当と、「どちらでも良い」と言ってくれました。
とりあえず、食べたくないようなお弁当ではなかったってことかな。

夕食は、これまでに2回作りましたが、
二日目のこれが、自分でも「美味しい!」って言ってしまう美味しさw

IMG_3268.jpg

いやぁ・・・自分で驚いたw

人様に召し上がっていただく、ということで、単純な料理も、レシピ(それも、できるだけプロのものを)を確認しつつ、丁寧に作ったから、ってのもあると思うけど、多分一番は、『素材』。
お母様が、きちんと考えておられる方なので、野菜はすべて有機野菜、お肉も国産の質の良いもの、調味料も添加物のないもの・・・。
お味噌も、南国のお祖母様のご実家付近のものでした。

ちなみに、今回の牛丼のお肉は、けっこう高級な国産牛でしたが、手で扱うだけで、いつもの肉とちが〜う!(@@)すんごい油!このお肉を扱っているだけで、手荒れが良くなりそうな感じでした(笑)

「きっと、素材が良いから美味しいんだね〜!」と私が言うと
彼女は「いやいや、作っている人が良いからですよ」と。
すごいなぁ、中学女子ともなると、こんなに社会性が上がるのか(笑)

しかし、夕食は2人分、お弁当は一人分なので、量の調整が難しく、すでに冷蔵庫に余り物のおかずがたまり始め、今朝は、がんばって、残り物(の一部)を私の胃へと処分。(こうやって、太っていくのか・・・)

夕食の片付けが終わると、最後に食器用布巾を洗って漂白するっていう、昔の仕事の習慣が今でも残っててびっくりしたり、懐かしかったり。

朝は彼女が7:00には出発。それまでにお弁当が完成していなければならないので、私も結構早起き。
おかげで、午前中が長く感じます。
ちなみに、昨日は、私、10時前〜14時過ぎの間、山梨県で友人の手伝いの手仕事してました。
早朝に起きて、諸々準備して、移動して、山梨でお手伝いして、移動して、買い物して、夕食(上の写真)作って・・・。
しかし、これが、疲れないし、むしろ楽しいw

もちろん、お買い物やお料理以外にも、お掃除や洗濯も、それなりに。

きっと、こんなにちゃんと家事仕事をこなす日々は、十数年前のそれを生業の一部としていた時代以来。
そして、それが、苦にならないのも、その時代以来。
今回、こんな風に、楽しく日々を過ごせていることの幾つかの理由を、忘れないように書いておきます。

<いつか恩返しをしたい相手>
10年前、私が人生最大の危機に陥っていた時、近くで、いろんな意味で支えてくれたご家族でした。
このご家族がいなかったら、今の私はなかったかも、といっても過言でないくらいに、本当に助けてもらったのです。いつか、この感謝を形にしたいなあと思っていたので、このご家族の役に立てることができるなら、とにかく嬉しいのです。

<機能的なキッチン>
マンションのキッチンは、こじんまりしてて、あちこち動かなくても必要な物に手が届くのが嬉しい。

<優先順位がはっきりしている>
数日間、女の子の健康や安全、生活を支えることが何より大切。
彼女の心身のためには、高かろうと、安全安心な食材を使う。

<期間が定まっている>
ずっとだったら辛いのかもしれないけど、終わりが見えているのも大事なことかも。

<依頼者の人格と人間関係>
不在中の母からは「ななみちゃんにやってもらえて、本当にありがたい。家のことは気にせずに、できる限り自由に過ごして。」というメッセージをはっきり伝えてもらっているし、私は彼女の言葉をそのまま受け入れることもできる関係で、実際、一定の枠の範囲で自由にさせてもらっている。
信頼されていると、自発的に信頼に応えたくなるものなんだなあ。ってのも実感中。

不在中の母が、置いていってくれた「無料券」を使って、高いところにも行ったので
その写真をアップして、終了〜!
本当は天気の良い日に行きたかったけど、期限付きの無料券だったので、曇り空の「空の散歩」でした(^^;)

IMG_3256.jpg
IMG_3258.jpg
IMG_3262.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

千夜

よかったね。
by 千夜 (2016-03-02 23:14) 

ななみ

はい。とりあえず、今の所、諸々大丈夫です。
by ななみ (2016-03-03 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。