SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


カラオケで感じたこと [アニソン・キャラソン]

月に何度か(笑)カラオケに行き、
毎回「オンラインランキング」で採点をすると、
その曲が、どれくらい歌われているのかがわかる。
といっても、その機種で、「オンラインランキング」に参加した状態で
歌っている人の数なのだが。

この数字を見ることも、私たち姉妹の興味のひとつだったりする。

下記は、今回気がついたいくつかのこと。

1、「タイナカサチ」、売れ始めたのかしら?
アニメ「彩雲国物語」第1シリーズのエンディング曲を歌っていたのが彼女。
初めの頃は、彼女の歌う「最高の片想い」は、なかなかカラオケに登場しなかった。
アニメ放映開始後、半年ほどたったころだろうか、やっとカラオケに登場したときには
1回のカラオケで、10回くらい歌ったっけ・・・・(笑)

その後も、ランキングに参加してうたう人数は、たいして増えず、
私たち姉妹は、上位ランクインも軽々だった・・・

しかし、ここ1ヶ月ほど、情勢が変わってきたのだ。
この曲が、非常によく歌われるようになり、上位の方々はかなり高得点をとっている。
よって、私たち姉妹も、上位を狙えなくなったわけだ。

この現象は、アニメ彩雲国物語の、地上波放映開始前に既に見られたことなのだ。
もしや、彼女、売れ始めたのか・・・・・?
それは、めでたい。

2、「ガンダムSEED」の人気再確認。
ランキングには、もちろん参加者0人の曲だってある。
ガンダムSEEDのエンディングテーマ曲は
かるく100人を超える参加者がいた。
ま、私たちのように、アニメの画像見たさに、選曲している人も
いるのかもしれないが(え?いないって・・・?)
さすが、ガンダムである。

3、ランキングしている人たちの名前で楽しめる
私たちが今回利用した、DAMでは、
上位3名のお名前が画面上に現れる。

名前といっても、
自由に登録したいわゆるペンネーム(とは言わないなぁ・・・なんていうのなかなぁ)。
この名前は、いつでも変更することができるので、
同じ人が、いくつもの名前で歌ってランクインしている場合もある。

今までで、ヒットだったのは
「ウェラー狂☆」ってお名前。
笑い転げて歌えなくなりました。
「置鮎至上主義」って方もいらしたっけ
「火原和樹」って方もいらしたし・・
選曲と、お名前で、誰のファンだかわかったりして、
結構楽しい。

4、キャラソンの人気傾向がわかる!?
何度も言いますが、ランキングに参加している人数だけですが・・・
例えば、地の青龍の中でも、参加者にかなりのばらつきがあります。
ちなみに、私たちは、知っているキャラソンをすべて歌うので(笑)
好みによるばらつきはありません。

しかし、カラオケ行って、こんな考察してんのって
私たち姉妹くらいだろうなぁ・・・
やっぱり、バカ・・・(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ユナ

へぇ~そんな機能があったとは初めて知りましたv
面白そうw今度DAM行く事があったらやってみたいです!!
色んな偽名が面白そうですw

タイナカサチさんかなり売れてきてますよねー!
他のアニメ、Fateや精霊の守り人とかでも唄ってますしv
生で聴いてみたいです♪
「最高の片思い」はまだ唄った事がないので今度唄ってみたいです☆
by ユナ (2007-05-11 19:19) 

ななみ

>ユナさん
いよいよヘロQですね!!いいな、いいな!!

DAMの通信機能を使うには、最初、有料のカードが必要なんですが、
たまたま弟がそれをくれたので、使ってます。
皆さんの名前はホント、楽しいですよ~
「高橋直純(愛)」って方もおられました。

そう、タイナカサチさん、他のアニメでも使われ始めましたよね~
「最高の片想い」は、難しいけど、ステキな曲ですよね~
でも・・・・「片想い」・・・切ない・・・
by ななみ (2007-05-12 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。