SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


さよなら!ポンコツOPELくん [生活]

4年間一緒に過ごした、My Car 。
今日、さよならした。

その前に乗っていた車を車検に出しに行ったら、
たまたまこの車が、中古車屋に置いてあり、
「安くするから乗らないか?」と、
その中古車屋に言われ、乗ることになったこの車。

一応、4年間所有していたが、このたび、手放すことになった。


エンストして乗れなくなったわけではない車を
手放すときは、いつも『もったいない』と思ってしまう。

自分が初めて買った1台目の車は、
私の後、妹が乗って、姉妹で通算10年乗った。
それでも、まだ、元気な車だったので、
友人に譲った。
現在もその友人が乗っていてくれるのは
嬉しいことだ。

今回の車も、やっぱり、もったいない・・・

ので、この車が、どれくらいポンコツなのかを
ココに書いて、廃車しても仕方ないと、自分を納得させてみようと思う。

  • 4つの窓のうち、1箇所は、開閉不可能
  • 鍵が開かなくなったことがある
    (自分の車なのに、乗ることが出来ず、仕事に行くのに難儀した・・・)
  • かつては電動で開閉していた屋根が、今では、手動 
  • マフラーあたりから、あやしい音がしている(昨年マフラーを交換した) 
  • 運転席周りが、やけに熱くなる
  • 右前のウィンカーの外カバーが外れている
  • バンパー左前部分を壁でこすり、さび始めている
  • エアコンなどのパネルの照明が徐々に減っていき、今ではとうとう、真っ暗
    (照明器具をつけて対応している --;)
  • CDチェンジャーは何度も不具合を起こしている。
    そもそも「CDチェンジャー」って骨董品?・・--;
  • 電気系統は実は一度、完全にイカレテいる
    (ソケットがだめになったのを、車屋さんが、ひとつひとつハンダでつないでくれた)
  • 横殴りの雨が降ると、屋根と窓の隙間から雨が入り込み、シートがぬれる
  • シートが濡れた後は、車内がカビ臭くなる
  • なんといっても、とうとう、クーラーが全く効かなくなった!(><)


こうしてリスト化してみると、やっぱり、かなりポンコツじゃん。

もう、いいよね、さよならして。
この車。

色んな思い出もある車だけど、
それは、封印しておくことにして・・・・・。

ポンコツOPELくんをご存知の方は、
ぜひ、思い出をコメントしてくださいませ~。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

あず

懐かしいなぁ・・・
買ってからもう4年もたつんだぁ・・・
大人の月日が経つのは早い

オープンカー、ホントに満喫しました。

OPEL、頑張ったよ。
たくさん乗ってもらって、きっと彼(?彼女?)も満足してると思います
by あず (2007-07-06 21:38) 

モルギフ

そういえば私の家の前の車、スズキの軽でした(笑)。

親父殿が長身で、頭が天井につっかえるんですよ。
それで私が小学生ぐらいのときに買い換えました。
なにしろ親父殿の頭で天井が外れかかってガタガタいっていたので(笑)。
あと雨漏りもしたし、床きしんでたし・・・。

すっごく可愛い車で、高速とか走ってると他の車が追い越すときにちらりとこっち見ていくんですよ。
『どんな可愛い女の子が乗ってるのかなー?』って。
でも乗ってるのは強面の親父殿、柔道四段(爆)。
なんど爆笑したことか・・・。
でもそんな愛着湧く愛車でも、買い換えのときはくるんですよね。
by モルギフ (2007-07-06 21:50) 

ななみ

>あずさん:サンキュー!!
あずさんと一緒にあの車でドライブしたことは、
ホントに良い思い出だなぁ!
横浜ナンバーとのお別れは、結構さびしいけど、
感傷に浸らないようにしております・・^^
by ななみ (2007-07-06 22:39) 

ななみ

>モルギフさん:
私は逆に、弟のNIAASAN180を借りて、祖母と小学生と乗ってた時、
窓越しに、チンピラにすごまれたことがあります。(笑)

スポーツカーだから、にーちゃんが運転してると思ったのでしょうが、
運転はダサいねーちゃんで、助手席にはおばあさん、後部座席は子ども・・・
すごんでた声が、だんだん小さくなっていきました。
かなり笑えました^^

このOPELは、走行距離も、9万キロを越えているので、
さよならしても、しょうがないですよね。
by ななみ (2007-07-06 22:45) 

タッキー君

ご心配を頂きましたが
本日、認定の通知が参りまして
介護保険を受けられる事になりました (*^_^*)

それから、車にさよならするのにNICE!は失礼かと思いましたが
お邪魔させて頂いた記念にポチッと押しておきますね
by タッキー君 (2007-07-06 22:54) 

ななみ

>タッキー君さん 
とりあえず、サービスが受けられるようになり、良かったですね。
介護問題がにわかに騒がれていますが、
当事者の方々の現実は、世の中と関係なく、
いつも大変なんですよね・・・。
この先、しっかり質の良いサービスを受けることができますように!
「NICE!」ありがとうございます!嬉しいですよ~^^/

今日、同僚に「ディズニーシーって行ったことある?」と聞かれ
その魅力を、しゃべりまくってしまいました。。。^^;
ディズニーの魅力を語りだすと、止まらなくなっちゃいます・・・
by ななみ (2007-07-07 00:09) 

たかぽん

なんどか屋根オープンで乗せていただきましたね。髪の毛バサーって感じで…おつかれさまでした。
 さて、ついでに近況を。
・若者に混じって久々に吹奏楽やっています。楽しいけどけっこうしんどいっす。
・夏のボーナスで夏用の羽織を購入(現在仕立て中)
・横浜の山手界隈(西洋館)を少しずつスケッチ。
て感じです。
by たかぽん (2007-07-13 00:32) 

ななみ

>たかぽんさん
いいなぁ、ボーナス(T T)

オープンカー乗ったよねぇ。
でもあの車も、近いうちにスクラップか、どこかの国に売られるのか・・^^;

そうそう、いただいた、茶筒、良い色になってきましたよ~!
写真アップしなきゃね。

吹奏楽、復帰したんだねぇ、いいことだ!
やっぱ、合奏は楽しいよねぇ。
こちらに戻って室内楽団に復帰して、楽しんでますよ!
詳しくは、もうひとつのブログ「音楽にまつわるエトセトラ」に書いてます。
ひそかに「読んでいるブログ」のところに、リンクあります

次の車も、また紹介しますね~

京都・・行きたいなぁ・・・
今は、昔とはまた違った意味で・・
by ななみ (2007-07-13 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。