SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


泣いた、笑った、「マ王」サイコー^^ [今日からマ王]

「今日からマ王」TVシリーズ、視聴終了!

いやぁ・・・
こんなに、心を揺さぶられたアニメは、私にとってははじめてかも・・・

以下、ネタバレっぽい部分を含む、かなり個人的な偏った(笑)感想です・・・。

まずは・・・・
原作が完結していない作品だというのに、
あれだけの展開とクライマックスと、ラストで
1つのアニメ作品としてまとめられていたことにに感動。

原作が途中で、アニメなりの結末を作るという作品も結構多いということも、
つい1年ほど前までは知りませんでしたが、
原作が完了していない中で、アニメ独自の結末って難しいだろうなぁと
いつも思うのです。

マ王は、原作が続いていることを知っていたので、
結末をどうつけるのかなぁ?と思いつつ見てきたのですが、
個人的には、すばらしい結末だと、素直に思いました。

しかし、この作品には、泣かされたり笑わされたり、ホント大変でした。^^;

眞王の存在がどんどん大きくなってきてから、
これってどういうことなんだろうと、いろいろ考えましたね~
「創主」が、なんなのか?とか、「眞王」はどうしたいのか?とか
途中までは、まったくどうなっちゃうのかわからなかったけど、
最終話の2,3話前まできて、やっと、もしかして、こういうこと?
って予想ができるようになって、自分なりにちょっと落ち着いた(笑)
(あまりに解らないときって、なんか、不安で ^^;)

そもそも、マ王は、妹がオンタイムで(何度も)いていた作品で、
時々(当時は一緒に住んでいなかったので)、見せられたり、話しを聞かされたり、
総集編をさらっと見たりして、
それなりに、知ってはいたのだけど、改めてがっつり見てみて、
「あ、これ見たことある!」ってしっかり分かったのは、
第68話「栄光の時代」
あの、眞王と大賢者のシーンを、なぜかよ~く覚えていて・・・。

やっぱ、三木さんだったせい?非常に印象的だったんだよなぁ・・あれ。

さて、最後までじっくり見てみて、
私がこの作品の、こんなところが好きだ~と思うところを書いておこっと

 ○ 言うまでもなく、声がステキ
      これは言い出したらきりがないので、これ以上書かないことにする(苦笑)
 
 ○ キャラクターがそれぞれに個性的で面白い
      結構登場キャラクターは多いのに、それぞれに個性豊かで、魅力的。
      ユーリの周りのひとたちなんて、だれが一番って決められないほど、皆魅力的。
 
 ○ 友情がカッコイイ
      コンラッドとヨザック、ユーリとムラケン、眞王と大賢者、その他諸々・・
      コンラッドとヨザックの信頼関係は特にかっこよかったなぁ・・・

 ○ 家族の愛がステキ!
      渋谷一家の、わざとらしくない家族の愛情は、好きだなぁ。
      美子さんみたいな母、いいなぁ^^ めちゃくちゃだけど、ホントに息子たちを愛してる。
      ツェリ様も勿論、愛の狩人だけど、三人の息子をこよなく愛してる。
      
 ○ かなり重要な要素の女性キャラ
      ジュリアは勿論、アニシナやツェリ様、そして美子さん、ここってとこで踏ん張るのは
      女性キャラだったりするし。

 ○ シリアスな部分と、笑える部分のバランスがちょうどいい
      私にとっては、だけど、ちょうどよかったな

 ○ 無理なく周りを変えていくユーリがステキ
      相手をどうにかしようとか、策略を練るとか、そういうんじゃなく、
      自分が良いと思ったこと、自分が許せないこと、自分が信じたいこと、
      それをそのまま表に出していっているだけなんだけど、結果周りがかわっていく。
      裏心がないっていうか、そういうカンジがステキでした

 ○ 全体としていろんな意味で納得できた
      ユーリとムラケンの両方が魂をうけついでいるのに、
      どうしてムラケンだけ大賢者の記憶があるの?
      とか、
      眞マ国には、眞王がいるのに、なぜにマ王もいるのか?
      とか、
      ずっと感じていた疑問が、最後ですっきり^^

 ○ 「信じる」こと「愛する」ことってやっぱり大切でステキなことだったんだ、と自然に伝えてくれてる
      そういうことって、日本人が表現すると、わざとらしくなったり、
      偽善的だったり、強制的だったりしちゃうことが多い気がする。
      マ王では、そういうことが自然に伝わってくる、と私は思う・・・^^

 
 

うわぁ・・・

書き出したら、どんどんすごいことに・・・・・・・・

そろそろやめよっ・・ と ^^;

実は、DVD視聴が終わったので・・・・
PS2「今日からマ王 眞マ国の休日」のプレイ開始~!!!

( 横で妹がプレイ中 *^-^* )

うひゃ、これ・・・・楽しい~~ ^o^/

かなり笑える・・・・・!
眠れな~い(笑)

あれ?CCFFⅦどうするんだろ?(苦笑)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

月夜

こんばんは。月夜です。
マ王は本当にいい作品ですよね~。
原作至上主義の私は、最初はアニメ版に「ん?」って思うところもありましたが
アニメの終盤はアニメ版はこれでいいのだと思うくらいに好きになっていました。
最終話のヴォルフの泣き顔が今でも瞼から離れません。
どのキャラクターも本当に素敵でした。

OVAは近々視聴予定です。楽しみ楽しみ~。
by 月夜 (2007-11-02 02:53) 

モルギフ

ダイケンジャーの眼鏡が光るときは、必ず何か起こるものです(笑)。
もう最後の村田の『一押し』がホントによかったです。
あと創主を倒す瞬間の彼もかっこよかった。
彼の四千年にも及ぶ眞王との盟約が遂に成就した瞬間でしたね。

余談ですが、最後噴水から現れたユーリを見てびっくりしてる面々、
その中で長男だけやけに顔が崩れてたのは・・・、気のせい?
by モルギフ (2007-11-02 22:31) 

ななみ

>月夜さん
とにかく活字オンチな私は、どの作品も原作知らず・・^^;
それでも、私も基本は原作を大事に加工して欲しいと思いますね~
どんな作品もアニメ化ってやっぱり色々あるのでしょうが、
月夜さんのような方でも、アニメ版に納得される、ってことは
やっぱり、なかなかに良く出来ていたのだろうなぁと思います。

実は、ワタクシ、ヴォルフと一緒に泣きました(笑)
ヴォルフの気持ちと、ユーリの気持ちの両方で泣けました・・^^;

OVA私も、来週あたりに視聴かな
by ななみ (2007-11-02 23:45) 

ななみ

>モルギフさん
いやぁ・・・もう。。。ホント良かったです。
やっぱ、ムラケン最強だった・・・

4000年の約束なんて・・・ホントすごい友情だったなぁ

最後のシーンの長男の顔・・・そういえば、そうだったかなぁ・・?
なんか嬉しくて、細かく見てなかったかも^^;
by ななみ (2007-11-03 00:00) 

ユナ

マ王視聴終了おめでとうございます☆疲れ様です☆(笑)
1話からだと本当に長いんだろうな~♪
本当に充実した内容で毎回ハラハラドキドキ爆笑と楽しいですよね~☆

キャラソンもvol.4~6が発売決定になって
またまた来年も楽しみですねv(^-^)
ムラケン、ギュンター、勝利♪
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/11/1/ebd6f20590e0a31c16af99fd8097e754.html
by ユナ (2007-11-04 21:36) 

澪羅

ねっ、ねっ、最高ですよねーーーーっ!!!!!
私にとってもこれほど大好きな作品はないってくらい大好きな作品です^^
ストーリーも最高だし、声優さん達の演技も本当にすごいっ!って思います。
観始めると、すごく惹きこまれる作品ですよね☆

私は原作のファンでもあるんですけど、やっぱり原作者さんといろいろと今後の大まかな展開とかを話し合って、その上でオリジナルの結末を作られたみたいですよ。
原作はまだまだコンラッドが裏切った状態からユーリの元に帰ってきてなかったり、ムラケンは自由に眞魔国に行けなかったり・・・・まぁいろいろ違う部分もありつつなんですが、本当に面白いです!

これからもOVAにキャラソンに、まだまだ楽しませてくれそうなので嬉しいです♪
by 澪羅 (2007-11-05 12:33) 

ななみ

>ユナさん     
長かったです・・・でも面白くて、かっこよくて・・・・
いつも先が気になって見ていたので、そういえば「長い」って感じませんでしたね~。むしろもっとやってほしい(OVAありますけど・・^^;)
キャラソン情報ありがとうございます!!
なんて魅力的な。。。。!!!!!うわぁ・・・またお財布がぁ・・・・(苦笑)
by ななみ (2007-11-05 13:27) 

ななみ

>澪羅さん         
やはり、丁寧に原作者との打ち合わせがあっての、オリジナル結末だったのせすねぇ・・。原作もきっとステキだろうなぁと思います。セリフひとつひとつとかも、原作で読んでみたいなぁと思うものもたくさんありましたし。

この作品の声優さんたちの魅力を書き始めたら、キリがないですよねぇ・・ほんと。あれもこれもすばらしすぎて・・・^^;

キャラソンシリーズまだ続きが出るなんて意外でした!(皆さんのコメントで知りました)今後もまだまだ展開して行きそうで、ホント、ウレシイですね!!
by ななみ (2007-11-05 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。