SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


超人タイツジャイアント「微妙にスケジュールがあいませんでした~SAKURAI~2部」イベント感想(まとめ) [声優さん]

長々と書いてきた、タイツイベントの感想
もしも全てに目を通して下さった方がおられましたら
本当にありがとうございました。

今回のイベントの記録は自分のためにも
残しておきたかったので、
どんなに長くなっても
私の記憶に残っていることは全て書いておきたくて


私の記録の、「その3」の後は
舞台終了後のふたりの挨拶でした。

舞台が回って登場した鈴村君は、
揺り椅子に座って、ゆらゆら揺すって遊んでいる状態で
登場。
元気な鈴ちゃんになってて、ほっとしました(^^)

続いて、さらに舞台が回って、岩田さん登場

なんかね、ふたりとも、すっごく良い顔してたんですよ。
『やりきった』みたいな、すがすがしい顔。
なんか、誰かのこういう表情って久々に見た気がして、
そんなふたりを見ていたら、見ているだけで、感動しちゃいました・・・・

で、
もう、これをお読みの方は皆さんご存知でしょうが、
今回の舞台は・・・・

鈴:「全部アドリブでした」
タイツっ子:「え~~~~!!!」

私も、「え~~!?」って声を出したひとりです。

アドリブがかなり入っているだろうとは思っていたけど、
台本、打ち合わせなし、
衣裳も30分前に「これで行くから!」「え~?それ~?」って感じだったんですって。

アドリブで、90分、で、これだけハイクオリティーな舞台を作り上げることができる
役者&スタッフに、ホント感動しました。

勿論、舞台で実際に演じる二人は、どんだけすごいんだ?って感じだけど、
全アドリブのふたりに、あわせていける、スタッフ陣もすごいと思うのです。
回り舞台に、照明に、音響に・・・。
そのどれもが、違和感なかったし。
ほんと、皆さんのチームワークに感動です。

舞台終了後の挨拶をする鈴ちゃんは、
本当に嬉しそうでしたが、
左手は、三角巾に吊ったままで(笑)
岩田さんが、「はずせよ(笑)」と、三角巾から手を出してくれました。

岩田さんも、とっても嬉しそうで、
「すっごく楽しかった!またやりたいね。今度は櫻井君も一緒に」って
おっしゃってました。
鈴ちゃんも「皆さんのおかげです!
アンケートも書いて下さってありがとうございました。」
ってとっても嬉しそう。
アンケートには、わざと、どういう使われ方をするかは書かなかったそうで。

鈴ちゃんの「またやらせてもらってよろしいでしょうか?」って問いに
会場は、大きな拍手と声援。

何度も「ありがとうございますっ!」って言ってた鈴ちゃんが印象的でした。
(衣裳はパジャマだったけど(笑))

緞帳が下りてきても、しゃがんで手を振ってくれた鈴ちゃんでした。


緞帳が下りた後も、勿論拍手は鳴り止まず。
でも、それは、もう1回ふたりに出てきて欲しいという欲(笑)からの拍手ではなく
単純に、この舞台に対して、ありがと~!ステキな舞台だったよ~!って
皆がここからの拍手を送っているように、私には思えました。
(思い込み激しい?)



いやぁ・・・・・・
初のタイツイベント、っていうか、初参加の小イベント。


参加して、本当に良かった!!!

今思えば、そもそも、櫻井君の日だけ参加したいと思って、参戦したチケット争奪戦。
岩田さんの日、とれちゃっても、2回分のチケット代は痛いしなぁ・・・なんて思っていた自分が
恥ずかしい(笑)

あの日・・・岩田さん出演日のほうのチケット発売日、
迷いに迷った挙句、発売開始時間直前にTさんに相談したからこそ、この日に参加できたわけで・・・

すばらしい先輩を持てて、すばらしいアドバイスをいただけて、私は幸せでした。



それから・・・

私なんか、まだまだ鈴ちゃんへの愛は、まだまだ薄いし
(勿論、私なりに大好きだけどね)、
タイツ見始めてから、1年も経ってないし、
そんなわたし「なんか」が、タイツイベントに参加しちゃっていいのだろうか???
そんな資格あるんだろうか???
分不相応なんじゃないの???
なんて思いも、ありつつの参加だったのですが

なんか、、、、
そういう思いを、すっかりなくしてくれたイベントでした。

あ、私も参加して、いいんだ・・・・って
思わせてくれたんだよな。
鈴ちゃんが、岩田さんが、ご一緒してくださったお姉さまが、そして会場の皆さんが・・・・


少し話しは変りますが、
ネタCDと、このイベントで扱われていた、「最後」についても
色々と思うところがありました。

CDを聴いたときにも、ずーんときてたんですが・・・
イベントでも使われた、CDの中の「本当に最後のニュース」の、
「今日までの日常は、我々人類を豊かにしてくれました。
 みなさまの人生は、いかがだったでしょうか?」
というフレーズ。。。
鈴ちゃんの声だからこそ、なのかもしれないけど、
妙に心に響いて来ちゃったんですよね・・・・


「人生」って、「日常」の積み重ねでしかなくて
そして、その日常は、今回のストーリーのように、ある日終わりが来る。
「最後」は、ずっと先かもしれないし、一瞬先かもしれない。

昔の自分は、
どの瞬間に「最後」が来ても、そのとき後悔しない今を生きたい
って思ってた。
それに、まぁ厳密に言えばどの一瞬一瞬もって訳ではなかったけど、
それなりに、自分では、後悔しない生き方をしてたつもりだった。

でも・・・・・
ある事をきっかけに、
それ以後の私は、そういう生き方をしなくなった
っていうか、できなくなった、のかもな。。。。。。

しかし、それほど自分が変化していたことにも気がついてなくて・・・

でも、今回、それに気がついちゃった。
とりあえず、気がついただけなんだけど、
気がついただけでも進歩かもな。



話を戻して・・・・


今回のイベントで、すごいなぁ・・ってホントに感心した理由のひとつは
アドリブで90分の舞台を設定したっていう、そのこと。

アドリブで90分の舞台、お客さんからそれなりの入場料をとって、
それをやるということは、
すごいことだと思ったのだ。

勿論、きちんと台本のある舞台だって素晴らしい。

でも、台本のない舞台には、
そのときだけの浅い練習や、小手先の技術は通用しないと思うのだ。

それぞれが、日々の仕事の中で培ってきたこと
それぞれの生き方、
そういうすべてがそのまま出てしまうのではないだろうか。

そういうことに挑戦した鈴村君の姿勢に感動・・・・。
そして、それを、本当に楽しくやっている鈴村君に、さらに感動。。。

なんてすごいやつなんだ。。。って
思った。

でも、すごいだろ?って感じが全然しないのがまたすごいことで・・・・。


とにかく、今回の舞台は、
鈴村君、岩田さんの、役者としてそして人間としての
一生懸命でまじめな生き方、その努力を感じて
感動してしまったのでした。。。。

ただ「ファン」っていうのとちょっと違って、
こんなステキな人に出会えて、
こんなステキな人たちから、いろんなことを感じることができて
それが
とても幸せだと、思うのです。


本当に、ありがとう。。。


こんなレポと、勝手な思いこみの感想を、ここまで読んで下さったあなたも・・・
本当にありがとうございます!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ユナ

レポお疲れ様でした♪
読んでて楽しかったです♪♪
改めてみっちゃんとスズ本当にすごく素晴らしい人だなって
私も思いました☆
声優さん達って人生において良い見本になる先輩方が多いので
ある意味羨ましくなりますよね~。
チイチとか見ててもいつも良い先輩に囲まれてて幸せなんだろうな~って
常々思ってしまいます☆

本当に「好き」って気持ちと「ありがとう」って気持ちが
素直に自然と出てくる時っていうのは最高に素敵ですよね~♪
声優イベント行ってるとそういう気持ちになれる時が多いですv
だから辞められないというか…w
by ユナ (2008-06-03 21:57) 

こなた

レポ、本当にお疲れ様&ありがとうございました。
いつか大学生くらいになってバイトでお金が貯まったら是非ご一緒させてくださいね(いけずうずうしい)
これからも腐りかけのままでいこうと思いますwでは、本当にお疲れ様でした。
by こなた (2008-06-03 22:15) 

ななみ

>ユナさん
だらだらと長くて、読みづらいレポを読んでくださって、
本当にありがとうございました!
すずちゃん、岩田さんのステキさが少しでも伝わったら
とっても嬉しいです。
ホント、やっぱり、役者という仕事は
ちゃんと生きていないと出来ない仕事ですよね・・・
こういうイベントなら、高い航空券代払っても、また行きたいって思いますね。

by ななみ (2008-06-03 22:54) 

ななみ

>こなたさん
こんなにつたないレポを読んでくださって、本当にありがとうございます!
とっても嬉しいです。
本当に感慨深いイベントだったので、出来るだけ細かく書いておきたくって・・・^^;

え・・!こんなオバサンと一緒で良いのですかぁ?(笑)
こなたさんが大学生になる頃かかぁ・・・・^^;
きっと、こなたさんとは親子くらい歳は離れているようですが(苦笑)
同じ人をステキだと思えて、同じ話題で楽しめるって
本当にステキなことですよね♪嬉しいです!
今後ともよろしくです!
by ななみ (2008-06-03 22:58) 

Takumi

たくさんのレポ、お疲れ様でした&ありがとうございました☆

残念なことに、折角の機会でスズちゃんのイベントに一緒できなかったんだけど、
彼のイベントに行って、面白くないワケないから♪
ってことで、安心してお留守番していた甲斐がございましたです(^^)☆

ライブ・・・・まさしくライブのような舞台イベントに、
レポ読むだけでも感動で凄かったんだなぁ~って思いました(^^)

どこでだったかなぁ~??? 岩田さんがね? スズちゃんが、
こういうイベント(舞台)をやりたいって言ってきたとき、
正直、無理な話だと、再三に渡ってスズちゃんに言ったんだって。
でも、その都度、大変なのは百以上も承知で、
それでもどうしてもやりたい! やらせてほしい!っていう熱意が凄くて、
その昔、小劇場での舞台をたくさん経験してて、
本当に大変なことだと知っている岩田さんの気持ちを動かした結果が、
あの舞台だった・・・・って話を聞いて、
行けなかった辛さはあったけど、こうして、ちゃんと届く人に届けられた、
最高のエンターテイメントとして伝わったのだったら、
心底、よかった~♪って思わせてもらいました(^^)

もう!絶対!!! 次こそは必ず行ってやるっっ!!!(笑)

その時こそは、一緒に盛り上がりに行きましょう!!!
by Takumi (2008-06-04 14:43) 

ななみ

>Takumiさん
お読みいただき、コメントを頂きありがとうございます♪コメントを読ませて頂きながら、新たな感動が押し寄せてきました~
本当に、本当にありがとうございました~!

やっぱり、あの舞台から感じたものは、間違いじゃなかったんだな
って思いました。
二人の熱意、しっかり伝わってきましたもの。
本当に、ひしひしと伝わってきましたよ。。。。

本当にこんなイベントに参加出来なかったTakumiさんのことを
思うと、とてもとても、心苦しいのですが、
行きたくても行けなかった、Takumiさんを始め沢山の人たちに対しても
いっぱい楽しんで、沢山感じておかなきゃ!と、思ったりしました。

次回は、絶対ご一緒しましょうね!!!!
鈴ちゃん「またやらせてもらっていいですか?」って言ってたもん!
またやってくれますよね!
やってくださいね~!!!
by ななみ (2008-06-05 01:13) 

澪羅

本当にたくさんのレポをありがとうございます^^
よく覚えてるな~っていうくらに詳細なレポで・・・
参加していない私にも、スズや岩田さんの満足そうな笑顔がみえるようだったし、会場の臨場感や興奮を感じることができました♪

ななみさんの感動がそれだけ大きかったからこそ伝わったんだと思います。

こういう感動が味わえるからこそ、高い交通費出してでも「またぜひ行きたいっ!!」って思っちゃうんですよね~(>▽<)

by 澪羅 (2008-06-09 22:00) 

ななみ

>澪羅さん
こちらこそ、お読みいただき、ありがとうございます!!
そうなんです・・・ホントにこんなに心を動かされたのは久々のことでして。
じわ~っと心が熱くなる、本物の感動っていうのかなぁ、そういう物を
あのステージから貰いました。

こんなに質の高い感動をもらえるなら、交通費は高くないって思っちゃうんですよねぇ。。。(勿論、額としては高いんですけど・・・^^;)
またご一緒したいですね!♪
by ななみ (2008-06-10 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。