SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


アニメ「夏目友人帳」はなぜ泣ける? [アニメ色々]

妹がDVDを全巻購入してくれたおかげで
観ることが出来ている、アニメ「夏目友人帳」

イベントの映像で、キャストの皆さんも
原作読んで泣いて、アフレコで泣いて、オンエアで泣いて・・・
なんておっしゃっていた方も
おられましたが

たしかに、この作品・・・

泣かされる。。。。


現実に対しても
アニメ作品に対しても
あんまり感情移入しない私なので
泣かされることは、そう多くないのだが

夏目には

不思議と、泣かされる

しかも、なぜ泣かされるのか解らない。。。

なんか悔しいくらいに、不思議と
泣かされる。。。^^;


泣かされるメカニズムが解らないことが
悔しくなった私は
なんで泣かされちゃうのか?
を考え始めたわけです

なんで泣かされるのか・・・
考えなくても
はっきり解っていることは。。。

神谷クンのせいだっ!!!

てこと(笑)


夏目の一言が発せられたタイミングで
泣かされることが
一番多いから・・・

だけどねぇ・・・
いきなり、なんだよねぇ・・・

夏目の台詞にいきなり泣かされる

くそぅ(笑)


我が家のリビングで再生するDVDは
現在、夏目友人帳が最も多くなっている

妹が、
母親にも意識的に見せている(と思う)からだ

なので、最近では繰り返し見ているお話しも多い


昨夜も、3回目くらいかな?あるお話を見て
泣かされる理由の
もう1つに、気がついた

多分

あの 独特の 『間』 だ


原作である漫画って、読み手がどんなスピードで
どこでどれくらいの間をとって読むか?
ということは、
決めることができないでしょ?

勿論、コマわりとか、ページの切り替えとか
見せ方とか
いろんな技術で、ある程度読者のテンポをコントロールすることは
できるだろうけど

例えば楽譜みたいに、「この音は4拍伸ばして」なんて
具体的な指示はできないわけだ


でも、
アニメ作品になると
(見る側が変速で見る場合は除いて^^;)
どこで、どの絵で、何秒間止めるのか
何秒間音を無くすのか、音を出すのか
全てが、製作者側で決める
ってことになる

どのくらい止めるのか、伸ばすのか
どれくらいが心地よいのか
それってきっと人それぞれ違っているはず

でも作品としてはどこかのタイミングで
それを決めて確定していかなければならなくて

それを失敗したら
作品として、かなり失敗になっちゃうんじゃないか
なんて
思ったわけで・・・・


私は、酷い活字オンチの為、小説でも漫画でも
殆どの作品で、原作には触れないので
アニメ作品として出来上がったものから
感じることが全てになっちゃうわけです


アニメ「夏目友人帳」は
本当に良くできていて
ステキな作品だなぁって
つくづく思います

音楽もね・・多分泣かせる原因のひとつ


なぜ泣かされるのか?

の探求を続けつつ(全く意味はないけど ^^;)

これからも繰り返し見ますよ~


そうそう、「続」も買ってくれるでしょ?妹よ(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Takumi

私は逆に、よく泣くんですが(苦笑)、
『夏目』は、アホみたいに泣きます(^^;。
特に、酔っ払った状態で見ると、号泣します(←本当です・爆)。

原作もすごくいいんですが、アニメは、製作側がすごく原作の空気感を大事にしながらも、映像、音響をとにかく意識して、とても丁寧に作りこんでいるなぁ~!と感じる作りでして・・・。

『続~』がまた、夏目の心情とかニャンコ先生やアヤカシとの関係性にさらに踏み込んだ作りになっているので・・・・・がっつり泣いていただきたいなぁ~と思います(^^)

心理学的な話と大脳生理学的な話をすると、『泣く(涙を流す)』という行為には、『(心の)浄化作用』があるのだそうです。
なので、安心して心穏やかに泣けるアニメとして、ゆっくり心の浄化ができるとよいですね☆

・・・・神谷クンの夏目が、また本当に『イイ音』を伝えてくれるので、そういう意味でもたまらなくなります(^^)
by Takumi (2009-03-19 18:55) 

ななみ

>Takumiさん   
やっぱり、アニメ「夏目」ってすばらしく良くできてますよね。
私が泣けちゃうのも仕方ないか。

そうそう、、「泣く」のって、実は心に良いんですよねぇ・・
私って基本的にあんまり泣けないやつでして
(一時は何を見ても涙が出ていた時もあったっけ・・・)
そんな私には、とても貴重なアニメです。

覚悟して(笑)「続」でも泣かせてもらうことにします。

夏目な神谷クン、とってもステキで大好きです。

で・・・

夏目友人帳を見終わって、
私がつぶやいたのは・・・
「神谷クンの○LCDが聞きたくなった・・・」
という一言でございました(笑)
by ななみ (2009-03-20 03:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。