SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


誰か・・メカニズムご存知? [音楽]

再三書いている気がするのだけれど
とにかく
やらねばならないことが山積みで

かなり多忙な毎日なのですが

やらねばならないことの
かなり大きな部分が
「ピアノの練習」^^;

私のピアノにまつわる歴史を書くと長くなるので
簡略化しますが・・・

物心ついたとき・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうピアノを弾いてた
ピアノを全く弾けない頃の記憶・・・・・・なし
幼少期・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ピアノ教師である母のスパルタ教育
小学生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・母が私へのピアノ教育を諦める
中・高生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・遊びでピアノを弾く
短大生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・授業でピアノが登場、再度ピアノを習う
社会人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仕事&プライベートで(適当に)ピアノを弾く機会多々

ってな感じだったですが

実は、ちゃんとしたところで、いわゆる
「発表会」みたいなところで
ピアノ弾いたこと、ないんですよ。(多分)
(記憶にない時代になら、あったのかしら・・・)

歌や楽器演奏では数々の舞台を踏んできたわけですけれども
ピアノでは
実は一度もなかった
わけです

しかも、短大を卒業してからは
「適当に弾く」ことしかしていなかったので
この十数年、
『楽譜どおりに正しく弾く』ことをしてこなかったわけで・・・・

そんな私が

あと数日後に。。。。。

ある合唱の伴奏をすることになりまして・・・・・・・・・・・・・・・・

その曲の途中には
ピアノ+朗読
という部分があり
(この「朗読」は妹がやるのですが。)

そこって
殆どピアノソロ状態じゃん・・・(><)

私が弾く曲なので
そんなに難易度は高くないのですが

とにかく

楽譜どおりに正しく弾けない

のですよ、、、

レベルは全く違うけど
のだめちゃんを思い出しました
そして
千秋先輩(@智一さん)が
「また音がとんだ・・そこ、音が多い!」
と指摘する声が
聞こえてきちゃう感じでした・・・

ピアノソロと違って
ピアノ伴奏、特に合唱の伴奏は
合唱のハーモニーを考えて
必要な音で構成されているわけだから
余計な音を入れると
不協和音になったり、非常に歌いにくくなったりするのです
ってことを
歌う側として知っているからこそ
さらに
プレッシャー


ピアノって、毎日練習しないとダメ
1日休むと、弾けなくなる
って良く言うじゃないですか?

あれって・・・・

ほんとにホントですね、。。。。
(今更)

しかも
普段、きちんと弾いていない人ですから
1日休んだために発生した退化現象(笑)を元に戻すために
1時間くらいかかる。。。(T T)

これって・・・・年のせいもあるのか・・・?

どういうメカニズムなのよこれ?

せっかく積み上げてきたものが
たった1日弾かないだけで
崩れていく、この残酷さ。。。

理不尽なことに、今日3時間弾いたから
明日は弾かなくてもいいだろう
ってことにはならない

毎日30分が大事だったりする

そして、1日の単位が大事。
夜遅くなったから、今夜は辞めて
せめて次の日の朝!!!

って朝弾くと・・・

やっぱりダメだったりする

酷すぎる~~(><)



なので、もう恐ろしくて
ここ2週ほど、仕事がどんなに遅くなろうと
毎日ピアノを弾いております

夜中になったら
最後の手段、電子ピアノにヘッドフォンで・・・

でも、でも。。。。。。

こんなにがんばってるのに
未だに一度も
ミスタッチ無しで1曲通せない。。。。。。(T T)


どうやったら、間違わずに弾けるのよ~~!!!!
誰か教えて~

ってか
練習するしか
ないんでしょうけど。。。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Takumi

楽器の演奏って、車の運転とかと似てる気がします(^^;。

実は私も小学校3年生くらいまで、ピアノ習ってたんですが、
転勤少女だったし、家にピアノなんかあるワケない、しがないサラリーマン家庭だったんで、教室に通っていた・・・のですが、練習が超絶キライで、幼稚園の頃からだから、多分、5歳くらいから8歳9歳くらいまでやってたのにも関わらず、赤バイエルが終わらなかったというある種のツワモノ(苦笑)。

で。
モノを扱う・・・という行為は【反復運動】が成せる【技】なのだそうで、やらなければ、その瞬間から退化するんですって(^^;。
生きていくのに、必要不可欠とかいう、本能の部分ではないところで脳神経が働いているからなのだそうですが、いわゆる、大脳生理学では、大雑把に言うとそういうことらしいです(^^;。

加えて、楽器ともなると、ただ【扱える】というだけでは済まされない、別の分野の脳神経も使うのですから、そりゃあ・・・・毎日やらないと、ダメ・・・でしょうね(^^;。
バレリーナの方とか良く聞きますが、1日練習を休んだだけで、元に戻すのに3日かかるんだそうで(==;。
筋力と神経系は、とにかく、使わないと【育たない】ものだそうですよ(^^;。

というワケで・・・・・万里の道も一歩から・・・・・ファイトです(^^;
by Takumi (2009-04-14 16:39) 

モルギフ

お久しぶりです、一年間の武者修行を終えて帰還しましたので、ご挨拶にうかがいました。
私はギターをやっているのですが、やはり一日でも触らないと腕が鈍りますよね。
ましてピアノなんて・・・。
そもそも楽譜が読めるというところから尊敬いたします。
それに両手を別々に動かすなんてとてもとても・・・。
音楽家の末席を汚す若輩者が言うのもなんですが、やはり練習あるのみではないでしょうか。
是非頑張って練習して、すばらしい演奏会になることを応援いたします。
乱文失礼いたしました。
by モルギフ (2009-04-14 21:59) 

ななみ

>Takumiさん
えっ~!!(><)
 >やらなければ、その瞬間から退化するんですって(^^;。
そんなのひどすぎる(笑)

私もそれはそれは練習嫌いでして・・・でも、我が家の場合はピアノの練習は「義務」だったので、それこそ泣きながら弾きましたよ。^^;
今も泣きそうですけど。。。ホント・・・

「毎日弾く」という行為から離れて、もう何十年だ?(苦笑)
そこまで退化している神経を奮い立たたせるだけでも至難の業だというのに、いきなり人前で演奏は、そもそもハードル高すぎです。

今日もなんとか弾いてみましたが、なんだか今度は疲れでもうろうとしてきたので、やめにしました・・^^; やばいなぁ。。。
by ななみ (2009-04-14 23:45) 

ななみ

>モルギフさん  
お久しぶりです!!お帰りなさいませ~^^
ギターでもやはりそうですかぁ? 他の楽器演奏ではここまでシビアに感じたことがなかったのですが。。ホントに今回はつらいっ!
よくピアノは両手を別々に・・・なんていいますが、ギターなんか、右手左手まったく違う動きじゃありませんか!!ご飯食べる時だって、右手と左手は違う動きだし(笑)
だから、両手を別々に動かすってことそのものは、それほど特別なことじゃないと思うんですけどね~
まぁ・・あと数日、なんとか地道に引き続けます。いくら弾いても限界は限界だし。。。。(T T)
by ななみ (2009-04-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。