SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


「度胸でピアノは弾けませんから・・」 [音楽]

ピアノがなかなかうまく弾けず、それでも時間は無常に過ぎていき・・・
あと1日で本番となったわけですが、

数日前

「弾けないよ~」と嘆いていた私に

「ななみちゃんは、度胸があるから、大丈夫よ~!」
と言ったのは、
私の幼稚園の担任の先生であり、
今も付き合いのある、女性。。。。
幼稚園姓の頃から、度胸があったのは認めるけど

「でもねぇ。。。度胸でピアノは弾けないよぉ・・
 歌なら度胸で歌えるけど。。。。。」
と返した私だったのでした。

大丈夫よ!弾けるよ!と
励ましていただいているのは、よ~く解るのですが

「上手なピアノ演奏」がどんなものか、ある程度知っていて
自分のピアノ演奏が、というか基礎技術が、それとどれほどかけ離れているか
を知っていて
毎日毎日練習しても、「上手なピアノ演奏」にならない自分のピアノ演奏を
数日後には
多分100人くらいの前で、ホールで
披露しなくてはならない
このプレッシャーは
やっぱり、解っていただけないのだろうと。。。。。--;

ホント、心底思います

度胸では弾けないよ。。ピアノって


しかし、ここで嘆いたことにコメントしてくださった方々や
周りの人の助言で

やっぱり
ひたすら、とにかく、弾くしかないんだわ

ある意味諦めもつき

なんとか日々精進しております。

私って、何かを毎日こつこつ続けるということが
信じられないくらい苦手な人でして
そもそも、そういうこと、した経験がないわけですよ

その割には、ここ数週は、多分、人生で初めて(苦笑)
毎日、こつこつとつらい努力をしています。

その甲斐あって
数週前よりは、まともになってきました
(一応、正しい音を出せる確率が増えた(←なんてレベルの低さよ。。。><))
ので

あと1日 がんばるか

そして
最後の難関が・・・

本番用のピアノには
練習で1時間くらいしか、触れられない。。。。。

今まで自分が経験してきた
楽器演奏の本番は、基本的に
自分の楽器を持ち込んで演奏してきた。

しかし、ピアノは、そういうわけにいかない。
ホールに備えてあるピアノは
いったいどこのメーカーの、どのサイズなのか!!!!

誰に聞いても、情報がないなんて
さらに不安がつのる


実は戦々恐々。。。



あとね。。。。時々あるんだけど
本番前の、怪我。
これだけは
気をつけよっ・・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。