SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


お・か・え・り!「今日からマ王!」 [今日からマ王]

楽しかったぁ~!!!

BS2、生放送『帰ってきた「今日からマ王!」』
またの名を『マ王祭り!』 ^-^/

あぁ・・・・・・・・・~! もぉ~~!!!

マ王
大好きぃ・・・!!!


前半は、監督さんがご出演で、
監督さんやスタッフさんの、「マニメ」を作り上げてきた
その想いを聴くことができました。

監督さん、スタッフさん達の、策略にすっかり嵌ってしまっていた
事実にも気がつきましたけど ^^;

制作に関わってきた人たちひとりひとりの、妥協しないすばらしい仕事が
ステキな作品を作り上げてきたのだなぁ・・・と
作ってきた人たちへ、たくさんたくさん拍手を送りたい気持ちです。

後半は、待望の声優陣も加わって・・・・・



前半最後にロビーで出番を待つ声優陣の営巣が映し出されたのですが、
BGMが、ユーリのキャラソンでしたねぇ・・!
NHK、芸が細かい!

このシーンのフリの「監督!監督!」って呼ぶ突然の櫻井君の声には、
びっくりしましたよ~!


生放送って、やっぱり、「今」を共有できてるってところがイイ!

「マ王」ファンとしては、これだけの時間、
出演者の方々と、視聴者と、「マ王」を一緒に楽しめた
って、なんかとっても幸せな気持ち・・・


櫻井さんと、森川さんと、斎賀さんと、そして井上さんと、
同じ時間をすごしているんだなぁ・・って
感無量(笑)


で、で、今回はなんと!!!
ななみの妹の、リクエストメールが読まれたのですぅ~~!!!!

読まれた瞬間、大興奮で、すみません、内容ちゃんと聴いてなかった^^;

声優さんに読んでいただけた訳ではありませんでしたが、
読まれるメッセージを、声優陣が「うんうん」って頷いておられた映像を見て
大興奮!!!

あ、リクエストのシーンは、巨大美子ママが、眞マ国に登場するシーンなんですが、
私もあのシーン、大好きなんですよね~。
ホントよかったぁ!!!取り上げられて!!!

櫻井さんは、あのシーンのママさんについて
「でかいですねぇ」ってコメントしておられました。


で、また嬉しかったのが、Rさんが直後にメールしてきて下さったこと ^o^/
『妹さんの、メッセージ読まれたんじゃないですか?」て。
良きお気づきでした~!大正解!!!
お名前を覚えていていただいてたこと、妹も驚いていました。
Rさんも、生放送見てらしたんですね~!
離れていても、一緒に楽しめている気がして、とっても嬉しかったです!!


ご出演の声優さん方には、それぞれ、
生で台詞を言っていただくシーンが用意されていましたね~

コンラッドは、やっぱりそれですか。っていうか、贅沢すぎて
それ、言わせちゃっていいんですか?それも森川さんのアップで・・・
ってちょっと思いましたが・・・^^;
「絆のために」の、見得を切る、あの名シーンでしたね。
あぁ・・・・なんて贅沢


井上さんは、眞マ国の正式名称を言わされてましたね。


番組後半、ユーリは誰の名前を一番沢山呼んでいるか?
っていうランキングがあったのですが、
コンラッド、ダントツでしたね。

やっぱり、ユーコンが王道ってこと、よね!!!
森川さんは、
「ウレシイですねぇ・・・・よっぽど用があったんでしょうねぇ・・・」
とコメント、さすが!!!!(笑)

そしてコーナーでは、ユーリが名前を呼ぶシーンがまとめてあったのですが、
それだけで・・・切ない・・・^^;
モノローグで、「コンラッド」「コンラッド」・・・・・(コンラッドがシマロン側にいるころ・・)

ユーリが「コンラッド」って言っているシーンだけで、
こんなに心が動かされちゃうって・・・
やっぱ、櫻井君、すごい!!!

櫻井君は、「名まえ」ってをすごく大事に思ってるって
言ってましたね。
そのとおりだと思います。
そして、ちゃ~んと、伝わってきてますよ!櫻井君!


その他、
兼ね役で、色々な動物(やモルギフ)の声も
同じ役者さんが演じている、っていうことも話題になっていましたね。
ゲスト?のたまおさんは
モルギフ(@櫻井君) や エンギワルドリ(@森川さん) に
かなりおどろいておいででした。(あれは演技でなく素?ですかね?)

森川さんは、期待通り(笑)、
「これが本役です。はじめはこの役で呼ばれたんです」っておっしゃってました。^^
で、生エンギワルドリも、勿論聴けました。

そうそう、ゲストはそれぞれ、自分のお気に入りシーンの紹介をされたのですが、
森川さん:「次の映像は・・・・・ええぞぉ・・・!」
さすが、、、やっぱり、「お前ら」はお笑いコンビでしょ(笑)

「キャラを、漢字二文字で表現するなら?」ってコーナーもありましたが、
斎賀さんが、「ツンデレ」とお書きになり、
「漢字二文字では表せません!これだけは、書かせてください!」と力説。
同感です~!!!!
「ツンデレという単語ができる前から、ツンデレなんですよ!元祖ツンデレキャラです!」と
ヴォルフへの愛いっぱいにお話しされている様子が、ステキでした。

そこで、森川さん、またやってくれましたよ。
「狐鼠」・・・・・え・なんて読むんですか???
「狐=こん 鼠=ラット」 だそうで・・・・^^;
わざわざこんな難しい漢字書いてまで・・・
そんな森川さんが大好き!

和彦さんの「出汁」も笑えましたね。
「普通に読むと『ダシ』ですが、ギュンターの場合は『でじる』ですね」だそうで・・

櫻井君は、自分のは、面白くない・・・って出し辛そうにしてましたが
(森川さんの、こんらっとの後だったんで)
「不利」ってたんだっけ?
名まえのわりに、「不利」な状況が多いような気がするんですよねぇ
と、コメントされてました。

そうそう、(話しはあちこち飛びますが・・・^^;)
最終回の最後のシーンのお話では
ユーリ最後のセリフ「ただいま!」には非常に気を使われたと
コメントされてました。
そして、言い終わったあと「すがすがしかったです」って
おっしゃっていたのが印象的でした。



第3シリーズのオープニング映像も公開され、
第3シリーズ第1話の予告編の生アフレコも!!
ユーリには、しっかり、「生麦生米生卵」って早口言葉も入ってましたね~。
こういう遊びゴコロが、この作品の面白さのひとつだよなぁ、と思いつつ
勿論、全く失敗しない櫻井君に感動。


個人的に残念だったのは、
いろんな意味で重要キャラである、ムラケン:宮田幸季くんが
出演されなかったこと・・

皆さんのお話の中では、しっかり話題にあがっていましたけどね
「変なお菓子持ってくる・・」って。^^;

その他出演されなかった声優さんも、
ビデオメッセージとかくらいあるかなぁと
思っていたのですが、残念でした・・。


それぞれに書いているとキリがないのですが・・・・、
やっぱり、監督さんも、スタッフさんも、そして、声優さんも
本当にこの作品を愛していて、
一生懸命、そして楽しく作っておられるんだということが
びんびん伝わってきました。

まぁ、番組そのものとしては、色々と思うところもありますが・・^^;
生番組で、あれだけの豪華声優陣を生出演させて、
大河ドラマの枠を後ろに押してまで、この番組を放送した、NHKに、大きな拍手!


で、いよいよ始まるんですね~!今週から!!!!

おかえり!!!「今日からマ王!」





勿論、彩雲国物語も、絶対帰ってきてね・・・・!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

IZ

自分のメールが読まれるのって、ほんとうにびっくりしますね!
「また読まれるかも」って思うと、くせになるかもしれませんね?
by IZ (2008-03-31 17:48) 

ななみ

>IZさん
そ、そ!クセになりそうでしょ。
とりあえず、私は立て続けに3回経験しちゃった後は、めっきり読まれなくなっちゃいましたが・・・^^;

by ななみ (2008-03-31 23:20) 

澪羅

気がつけた私も嬉しかったですよ~!!
お便りの名前とか、あんまり気にせず聞き流していたんですが、あれだけはパッと頭に入ってきて・・・・。
「えっ?あれ?」って。
次の瞬間には携帯握ってました(笑)

もう、すべてに感動して観ていたんですが・・・・・。
なんかね・・・ここで書くことではないんですが、ムラケン=宮田さんの扱いがあまりに悪かった気がするんですよね・・・。
あれだけ重要キャラなのに、ヨザックやアーダルベルトよりも取り上げてもらう時間が少なかった--;
1部の大賢者告白シーン以外、ほとんど名前すら呼ばれてないんですよね。
キャストの皆さんは結構話題にしていたのに、司会者がそれを潰しているように感じたり・・・。
所詮は、宮田さんファンのたわ言なんだけど・・・・。
ごめんなさい>_<

by 澪羅 (2008-04-02 12:48) 

ななみ

>澪羅さん
ほんとに嬉しかったです☆ 嬉しいなぁ。。なんかこういう繋がりって。
私も、とにかく、ハイテンションで見ていたのですが、
ムラケンに関しては、全く同感です!
なんで?って思わずにはいられないでしょう。あれは・・。
「ムラケンってメインキャラだよね?」と妹と議論していたくらいです。
宮田さんへの偏愛(←褒め言葉)から来るものではありませんよ、決して!

マ王はどのキャラも全て個性的で魅力的だから、それぞれ扱っていたらキリがないのも、よ~く解るけど、大賢者ですよ!大賢者!
彼の存在がどれだけ重要なことか!
(おっと、力が入りすぎてる・・・・^^;)

まぁ、そんなこと、マ王ファンはみんな解ってますけどね!

とりあえず、これだけの企画をやったってことで、今回は許しますが(笑)次回があるなら、絶対ムラケンを外して欲しくないですよね!!!
by ななみ (2008-04-02 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。