SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


たまには普通の日記なんぞ・・・・ [ブログペット・ブログ]

4月1日だし、たまには普通に日記でも書いてみようかと・・

私には、4月1日は、必ず思い出す、ある人がいます・・・
と書くと、いかにも、特別な想いを寄せていた人?って思われるかもですが、
勿論、違います ^^;



以前、私が一番長く勤めたその職場で、彼(以後「T」)とは同期入社。
その年の、同期入社で、私と同じ歳だったのは、「T」を含めて3人だった。
(そう、3人とも、中途採用)
最初に配属になったチームも同じで、一番大変な時期を一緒に過ごした。
本当に、一緒に、血も汗も涙も、流したよね ^^;

まぁ、一般的には「大変」と呼ばれる職場で、
心身ともにかなりの負担を強いられる職場ではあった。
(私は、それも楽しかったんだけど・・・・・)

そして、4月というのは、色んな意味で大変な時期である。
季節の変わり目は、色々と事件も起きることも多い。

そもそも「大変」な職場、「大変」な仕事、
そして、季節の変わり目の混乱で、
ともすると暗~くなりがちな、4月の職場である。

そんな職場に、4月1日の朝には、必ずあるFAXが届く。

「皆さんにお知らせです。
 このたび、ワタクシは、なんと宝くじに当選いたしました!
 つきましては・・・・・」

といった、いかにも、「今日は、エイプリルフールですよん!」って感じの、FAX。

いつもそれほど凝っているわけでも、面白いわけでも、勿論誰かが、まんまとだまされる訳でもないのだが、私はこのFAXが好きだった。
緊張の多い職場、ともすると重苦しい空気に覆われる職場に、
バカバカしい笑いをさそってくれるこのFAXがなんとも心地よかった。
そして、こういうことをしてくれる人がいる間は、この職場も大丈夫かなって思えたりしてた。

このFAXを毎年送っていたのが、私の同士「T」。
Tはなかなか個性的なキャラクターで、まぁ、愛を込めた変人扱いをされたりもしてたかな。(苦笑)
私はTが同期、同年齢、同チームってことで、親しかったが、
それ以上にTには何か同じ臭いを感じていた・・・
その理由の一つは・・・・なんと彼も、AB型 ^^;
ま、その他にも色々と共通点があったりもして。。。

そんな彼が、この職場を去る年度の4月1日。
彼は同じように、FAXをしてきた。
「修行の旅に出る・・」って。

この年のFAXには、素直に笑えなかったなぁ。
もうこのFAXも来なくなるのかなぁ・・・って思ったりして、複雑だったし。

彼は修行の後(笑)、別の場所で同じような仕事をしている。
今日は、彼の現在の職場に、バカバカしいFAXが送信されてるのかな~なんて思ってみたり・・・。



エイプリルフールに笑いを提供してくれていた、もう一人の思い出の人は、
長年同居していた私の祖母。
祖母は、天国に行くまで、少女のような人で、
そして、とってもユニークな人だった。

そんな祖母は、多分毎年、4月1日に何のネタで家族をだますか、しっかり計画していたと見える。

ある4月1日の朝、私が2階の自室で身支度をしていると、
1階のリビングから、母の大きな声、が聞こえ、
その後、母と祖母の、ものすごい笑い声が・・・・

何事かと、1階へ下りてみると、母も祖母も、とにかく笑いまくっている。

その朝の祖母と母のやりとりは・・・・
祖母:「Kちゃん、Kちゃん!(母の名) 今日は、○○ストアで牛乳が118円だって!!」
母:「えっ~!!!ホントですか!!!それは安い!安い!!!すぐ買いに行かないと!行ってきます!!」

だったそうで。。。。
我が家に牛乳って必需品。(祖母は飲まなかったけど)
で、まんまとだまされた、母。

母は、とにかく大笑い。

今でも、この話を思い出すと、家族で笑ってしまうのです。。。



世の中、大変なことや、辛いことや、うまくいかないことや・・・
マイナスのことをあげたらきりがないけど、
そんな中でも、「ユーモア」っていいなって思う。


さりげなく、ふわっと、悪のない、上質の笑いを提供してくれる人って、いいな、って思う。

どちらかというと、周りに緊張を強いて、
気がつくと周りを険悪にしちゃうななみも、
そういう人たちに学ばなくっちゃね・・・・・



とか書いているうちに、4月2日なってしまいました ^^;
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

タッキー君

ユーモアって、タッキー君のようにセンスの無いものにとっては
とっても難しいものです (^_^;)
最近、KYなどと言う言葉が言われていますが
タイミングを逸すると冗談が冗談でなくなってしまい
受け狙いのはづが、とんでもない事になったりして (-_-;)
でも、そういう冗談が言い合える職場の雰囲気って良いですよね
コミニュケーションも良くとれていて
きっと仕事もスムーズに出来ている職場だという証拠ですよね (*^_^*)
タッキー君の職場には、普通にしている仕事自体が
まるで、ユーモアみたいに、チョッと間が抜けてる人が居て
いつも、笑いを振りまいています
某テレビ局の看護婦さんのドラマの様にですが
それはそれで、楽しいものですよ

 

by タッキー君 (2008-04-02 21:29) 

ななみ

>タッキー君さん
ナイス&コメント、ありがとうございます~!
和気藹々、冗談も言いつつ、きっちり仕事ができる職場が理想ですが、現実は、なかなかそうも行かないですよね~^^;

タッキー君さんのブログからはいつも、Happyを分けていただいています!私にとってはすごく上質のユーモアもいっぱいだし!

周りに笑顔を提供できる人、ってホント、ステキですよね・・・。
基本的に私は厳しいタイプなので、やっぱり、気をつけなきゃなぁ・・・
by ななみ (2008-04-02 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。