SSブログ

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


裏「今日から㋮王!大研究!3」 [今日からマ王]

見ましたか?見ましたよ・・・・!

「今日から㋮王!大研究3」

以前記事にしたとおり、10枚以上出した応募はがきは
全て「落選」で返信されてきましたので、
公開録画のスタジオには入れませんでしたが、
「NHKふれあいホール」には、ふれあいホールで行われているイベントを、
ガラス越しに見ることができる場所がありまして、
そこから、この収録を拝見してきたんです~!!

そういう場所があることは全く知らなかったのですが、
声優陣が、あの場所にいるのなら、せっかく当日東京にいるのだから
公開録画の時間には、ふれあいホール付近に行こうと
決めていた私ですが、
Zさんからの情報で、「上から覗ける」という事実を知りまして。

大汗をかきながら、NHKふれあいホールまで行きました!

まずは、
8月12日(火)【11日深夜】午前0:00~の放送分
「今日から㋮王!大研究3」-新㋮王はここが違う!-

実は、ちょっと遅れて到着。

収録の様子を見ている人たちからは既に笑い声が。

結構な人だったので、キャスト陣が見える場所を確保するのが
やや困難でしたが、
定位置を確保。(もちろん立ち見ですよ)

そもそも、覗き窓みたいな場所なんで、
ガラスの向こうには、照明機材なんかがあったりして、
ストレートにはステージが見えないんですよ。

ま、そんな環境でしたが、何とか拝見しましたよ。

さて、放送されなかった内容としては・・・・
「-新㋮王はここが違う!-」のVTRの前に
「○○○○ユーリ」
「○○○者コンラッド」とかっていうのが出て
それぞれ、何が入るかを話していたんです。
「汁なし」ギュンター のところのみ、放送されましたね。

それ以外の、三人は、結構難しくて、
あれやこれや言っていたけど
それほど面白いネタも出なかったかかなぁ?

「浮気者」コンラッド のVTRの後の
森川さんが、これは何かの陰謀ですよ!って
マジになっているところが、よかったなぁ
私には、本気で嫌がっているように見えました。
それだけ、コンラッドへの思い入れがつよいのかなぁ
なんて思いました

それぞれのキャラを構成する「成分」が
表示されていましたが、
アシスタントの女性(スミマセンお名前なんでしたっけ・・・)は
第3シリーズからしか見ていないので
ってことで
「へなちょこ」って?とか
「寒いギャグ」って?とか
「もにたあ」って?とか質問されて
その度にそれぞれ声優陣が解説してました。
(一部は放送されましたね)

あれぇ・・・

なんかもっとあったはずなんだけど。。
あんまり覚えてなかった - -;


8月13日(水)【12日深夜】午前0:00~の放送分
「今日から㋮王!大研究3」-㋮王検定-

こっちの回は、コニタンのナレーションがさらにおかしくて
VTRが終わるたびに、
出演者の方々からコニタンへの突込みが入ってました。


問題の中に、「クマハチ」の絵を描いてっていうのあったでしょ?
森川画伯の絵には皆さん大笑いさせてもらったことと思いますが、
あの絵に、
櫻井君が、めっちゃめちゃウケてて、もう、ホントに大笑いしてて。
で、最後には櫻井君、あの絵のボードを欲しいと言い出しましてね。
でも、絵を描いたボードは、お姉さんが集めて行っちゃったんですが
あれ、どうなったのかなぁ?


最後の
番組に出てきた食べ物を再現した実物が出てきて、
実際にアニメに出てこなかったものを当てる、っていう問題

そうそう、順番を決めるじゃんけんは
「浪川式」でしたよね (^^)

あのシーンは
実際の撮影の順序と変わっていたところがあったのですが
お気づきになりましたか?

実は・・・櫻井君の負けがあまりも簡単に決まってしまい、
このシーンの映像があまり撮れなかったってことで、
既に負けが決まった櫻井君は、
まだ負けていない(答えていない)って「体(てい)」で・・・
モルギフ餅やマ王まんじゅうを手にとって食べるシーンを
撮影されたのでありました。

あの時、みんながモルギフになってたところ、面白かった ^▽^

クマハチ焼き や マ王まんじゅうを手にしながら、
「これ、NHKで売ったらいいですよ、売れますよ、絶対」
って誰かが言ってたなぁ・・

でも、ホントにあのお菓子達、グッズとして発売して欲しいなぁ。
クマハチ焼き、かわいかったし

それから、、、えっと・・・・

眞マ国の正式名称が問題になっていた後は、
井上さんが、ギュンター役で正式名称を読み上げるっていうのが
ありましたよ


あと・・・

1回目の収録だったか、2回目だったか忘れちゃったのですが
「モルギフ」も櫻井君が演じているってことで、
モルギフもやってくださいと言われ・・・
「あの、顔隠していいですか?」と顔を隠した状態で、モルギフの声をやってくれました。
すごい顔になっちゃってるんで、ってことでね。

で、それを横から見ていた森川さん
「今、横から覗いてたんですけど、ものすごい顔になってました」
ってコメントしてました。


これも、1回目か2回目か忘れちゃったんですが
コンラッドの話題で話しているとき、
アシスタントの女性が「わたし、コンラッド大好きですよ」って発言して、
どういうところが?って話になり・・・
「やさしくて、かっこよくて・・・」みたいな事を言っているのを
森川さんは、意味ありげに大きくうなずきながら聞いていて
その横で、斎賀さんが、
ジェスチャーと口の動きで「こ・え・!」って一生懸命アピールしてたんですが。。。
気がついてもらえず?
「声がステキ」とは言ってもらえなかった森川さんでした(苦笑)


最後の櫻井君の『こっひーダンス』

我が家ではたまに妹が、これを真似て踊っていたんですが
まさか、櫻井君が踊るのを見る日が来るとは思いもしませんでした。

きっと、かなり恥ずかしかったことでしょうが
さすが、櫻井君、ちゃんと踊りぬき(?)ましたね~



ということで、
裏「今日から㋮王!大研究!3」はこの辺で終了です・・^^;

やっぱりあんまり覚えていなかった・・・

でも・・・・
この時が、森川さんと斎賀さんは、初めて生で拝見した時でしたので
ちゃんと覚えておかないと・・・。

森川さんも斎賀さんも、ステキだった~!

で、2度目に拝見した、櫻井君と井上さんも、勿論ステキでした^^

のぞき見(観覧)スペースがあることを教えてくださったZさん、
ホントにありがとうございました~


次回は、会場に入りたいなぁ・・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

澪羅

やっと昨日観ましたよ^^;(イベント前で忙しくて見れてなかった)

うわぁ~。そ、そ、そうだったんですか~。
いいな~。いいな~♪
そんな偶然のチャンス、見逃すなんてできないですよね!!

テレビ放送と合わせて、楽しませていただきました^^
ありがとうございます。

by 澪羅 (2008-08-22 10:56) 

ななみ

>澪羅さん
遠征イベント参加お疲れ様でした~!(笑)
ホントにラッキーでしたよ。。。。
ガラス越しだったけど、同じ空間に居られたし、モニターで映像も映し出されるから、遠くても大丈夫だし。
これ見てて、やっぱり、マ王、いいな~って思いました。
出演声優陣も、観覧者も、そして出演してない声優陣も!スタッフも、みんながこの作品を愛してるよね~!!!って感じることができた「覗き見」タイムでした。

by ななみ (2008-08-22 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。